【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメーカーへの希望内容

こんにちは。じょりぱです。 今回は検討初期段階、ハウスメーカーへお伝えする希望調査内容について振り返ります。 私がお世話になったネイエ設計では設計契約が見えてきたあたりに”ヒアリングシート”なるものに施主の希望を書いていきます。他のメーカーさ…

擁壁が必要な土地について

こんにちは。じょりぱです。 現在擁壁の建設進行中な訳なのですが、そもそも擁壁が必要な土地っていい土地なのでしょうか? 実際土地を探してみると地域にもよると思いますが結構な頻度で擁壁が必要だったりしますよね。 現在土地を探している方、 擁壁=NG …

水彩画 〜その③:花〜

こんにちは。じょりぱです。 今回はちょっとした練習を兼ねてサクッと信号の色で花を描いてみました。 梅雨の象徴紫陽花 夏の象徴ヒマワリ 情熱象徴の薔薇 花を描くときは詳細から描き始めるのではなく、全体像を掴むとバランスよく描けます。 例えば紫陽花…

擁壁工事の件、すみませんでした!

こんにちは。じょりぱです。 先日お伝えした擁壁工事の件で joripa.hatenablog.com 擁壁の角度が曲がっとるやないかい!! ってなったわけでしたが、進展がありました。 結論から言うと 曲がってなかった!!! いやーーすみません、ほんと。 お騒がせしまし…

水彩画 〜その②:補色で輝け!〜

こんにちは。じょりぱです。 水彩画シリーズ第二段! 前回は私の趣味の紹介として上げましたが、今度はもう少し切り込み、色という観点から考察してみたいと思います。 joripa.hatenablog.com 水彩画の基本は ・近距離を濃く詳細に、遠距離を薄くシンプルに …

擁壁工事スタート!早速ハプニング!!

こんにちは。じょりぱです。 ついに擁壁工事が始まりました。 今まで考えていたことがいよいよ形になっていきます。 テンション爆上がり! ...のはずが早速ちょいハプニングがあったので現状報告をしておきます。 先日工事が進んでいるとの連絡を受け、地鎮…

100均マーカーで描くプロダクトデザイン その②

こんにちは。じょりぱです。 100均マーカーで描くプロダクトデザインの2回目です。 今回は私が描いた作品例を使いながら、なかなか表現が難しい透明なものの表現に焦点を当ててみたいと思います。 私も前回書かせていただいたように、Spencerさんの動画を見…

壁紙の決め方

こんにちは。じょりぱです。 今回は私がどうやって壁紙を決めたかをご紹介いたします。 我が家の場合、LDK、廊下、主寝室などは奮発して塗り壁(ジョリパット)を採用したため、壁紙に採用したのは ①パントリーと洗面エリア ②書斎 ③子供部屋 の3種類のみで…

100均マーカーで描くプロダクトデザイン その①

こんにちは。 じょりぱです。 家電、お皿、花瓶、家具、ゲーム、文房具、、、私たちの身の回りにあるもの、すべて誰かがデザインしたものです。 そしてそのような”製品=プロダクト”をデザインすることをプロダクトデザインと言います。 今回は私の趣味の一…

100均アイテムで建築模型を作ろう!

こんにちは。じょりぱです。 皆さんは家を計画しているときにきちんと3Dを想像できていますか?? 図面を見慣れていない方はなかなかこれが難しく、完成してから あれ?こここんな風になってたんだ! なんてことありがちですよね。 今回はそんな風にならな…

水彩画 ~その①:壁に世界で一つだけの絵を~

こんにちは。じょりぱです。 今回は私の趣味の一つを紹介します。 水彩画です。 まだ初めて間もないのですが、練習をしていたプロダクトデザインの延長線上として数年前から手を出してしまいました。 水彩画は老後の趣味だと思っていたのですが、いざやって…

一枚板とはぎ合わせ ~美しいダイニングテーブルの選択肢~ 

こんにちは。じょりぱです。 一枚板テーブル。 憧れますよね。 私も非常に強い憧れがあったため、漠然と「一枚板でも買いにいくかぁ」って 家具屋さんに遊びにいき、 値札をちらっと見て おっ、おぅ、、、('◇') ってなりました。 しかーーーし! 諦めるのは…

Alexa, Turn on the Lights!

Hello guys, this is Joripa. ということで今回はアマゾンアレクサについてです。 スマートスピーカーを使うに当たり、実体験に基づいたメリットとデメリットを挙げていきます。是非参考にしてみてください。 メリット ①英語の勉強に使える ②機能は無限大 ③…

木の種類と印象 〜じょりぱオリジナル解釈〜

こんにちは。じょりぱです。 家造りを行うにあたり出会った木について、それぞれの個人的な印象や思い出を述べていきます。 木について知りたい方、ご参考になれば幸いです。 ・ブラックウォルナット 紫味のある濃い褐色(チョコレート色)。 高級感マックス…

カーポートの悩み

こんにちは。じょりぱです。 今回は設計後半の外構フェーズになってから選択を迫られ、ちょっともうお金的にやめようか。。。となりがちなカーポートについてです。 車を持っている方、カーポートは是非つけたいアイテム。 ・雨の日濡れない ・車が汚れづら…

森の中にいるようなベッドを作りたい

こんにちは。じょりぱです。 飛騨コレクションと造る オーダー家具シリーズです。 飛騨高山にある一枚板・無垢の家具を制作販売 お客様と一緒に“考える・つくる・なおす”『飛騨コレクション くらしの制作所』 (hidacolle.com) 今回は寝室まわり。 ベッドとナ…

ネイエ設計のご紹介

こんにちは。じょりぱです。 今回は私が契約させていただいたネイエ設計についてご紹介します。 一言で言うと、必要十分な性能を担保しながら、ずば抜けて美しい和モダンのデザイン をされている工務店で、特に光の扱い方が上手だと思います。 現在名古屋に…

草刈りでお金を作り出せ!!

こんにちは。じょりぱです。 今回は自分の手で7万円を捻出した話です。 時は令和。 土地を探していた時代にさかのぼります。 あるところに週末になると よいどぢはねぇか~ よいどぢはねぇか~ と言いながらさまよっている おじいさん おばあさん (齢三十…

オリジナルなナイトテーブルを求めて

こんにちは。じょりぱです。 ナイトテーブルって皆さんお持ちですか? 今使用しているベッドは枕元に棚がついており便利は便利なのですが、棚部分にほこりが溜まるのと、頭のすぐ近くでスマホを充電しなくてはいけないというところが少し気になっておりまし…

ついに出会えた!杢目が美しいテレビボード

こんにちは。じょりぱです。 先日オーダー家具で美しいテレビボードを創り出す!と題し現在の検討状況をお伝えしたわけですが、ついに決定いたしました!! joripa.hatenablog.com お願いをしたのが岐阜県高山市にあるオーダー家具屋さん、飛騨コレクション…

玄関収納の便利さ

↑検討中の玄関 こんにちは。じょりぱです。 玄関の間取りを描く際 「広い玄関がいい~~~」っていう自分と 「シューズクローク(SC)みたいな広い収納がいい~~~」っていう自分が闘い、 結果 SCが付いた、まぁまぁ狭い普通の玄関 ができていないでしょうか…

杢目が美しいテレビボードを創り出す!

こんにちは。じょりぱです。 絶賛TVボード考え中。 私のやりたいことはこんな感じ ・幅1800mm ・チェリーの無垢材 ・杢目をきれいに見せたい ・ゲームをやるので赤外線の通信は必須 ・下ルンバ入れるように これらをもとに色々探しまくりました。 最終的には…

和モダンに合うソファを求めて

こんにちは。じょりぱです。 今回はソファについてです。 以前 和モダンとは という記事にて和モダンには低重心のソファが良いと結論づけました。 joripa.hatenablog.com しかし一方で人が座りやすいソファの高さは膝高さの400mmあたりが一般的。 床座メイン…

和モダンとは ~其の②、モダンの融合~

こんにちは。じょりぱです。 和モダンな家を建てると言ったものの、 果たして和モダンとはいったい何なのでしょうか。 できれば和や洋のアイテムを単純に入れるのではなく心を入れたい! そこで、私が思う和モダンについて述べていきます。 二部構成のうち今…

和モダンとは ~其の①、和の心~

こんにちは。じょりぱです。 和モダンな家を建てると言ったものの、 果たして和モダンとはいったい何なのでしょうか。 洋の部屋に畳や障子を入れること? 和室にソファを置いたりラグを敷いたりすること? 色々調べてみると ・和室に洋(モダン)をトッピング…

廊下は贅沢品!?

こんにちは。じょりぱです。 最近流行のこんな間取り 「廊下を極力なくし、少しでもLDKを大きく」 に敢えてちょっと待ったをかける記事です。 廊下にもきちんと機能があります。 今回はそれらを整理し、廊下を無くすことのリスクを考えてみたいと思います。 …

制震とは 〜地震に備えよう〜

こんにちは。じょりぱです。 今回は地震対策について。 ”耐震等級”という言葉はよく耳にすると思いますが、果たしてこれだけ見てれば地震に対して万全の備えと言えるのでしょうか。 私はもう一つ大事なファクターがあると思っています。それが”制震”。 今回…

キッチンを選ぶ際の着目ポイント

こんにちは。じょりぱです。 キッチン、、、各社非常に多くのものを出していてなかなか選べないですよね。 我々がどのようなところを気にしながら決めたか、お伝えしたいと思います。 ちなみに我々が選んだキッチンは クリナップ STEDIA でした! 勿論私的に…

私と庭とテレビと ~リビング計画~

こんにちは。じょりぱです。 いきなりですが質問です。 Q1.”リビング”と聞いた時、皆さんは何をする場所だと考えますか? 私ならリラックスする場所だと答えます。 Q2.リラックスするために何をしますか? 私は自然を感じながら読書をしたいです。 いかがで…