【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

擁壁工事スタート!早速ハプニング!!

こんにちは。じょりぱです。

 

 

ついに擁壁工事が始まりました。

今まで考えていたことがいよいよ形になっていきます。

 

テンション爆上がり!

 

...のはずが早速ちょいハプニングがあったので現状報告をしておきます。

 

 

先日工事が進んでいるとの連絡を受け、地鎮祭から一ヶ月ぶりくらいに土地を見に行ってきました。

 

あ、ちなみに地鎮祭の記事も貼っておきます。

宮司さんの「お~~~~~~~~~~~」っという掛け声で神様がインスタントに降りてきた例のやつです。まだの方は是非!


joripa.hatenablog.com

 

 

久しぶりに土地をみた瞬間、

すげーーーーー!

 


f:id:joripa:20210523180538j:image

 土地の一部がガッツリ削られ、その土が中央部で標高3mくらいの山になってる!

 

 

 

f:id:joripa:20210511003542j:plain

以前はこんなんだったのに!草を刈っていたあの日が懐かしい。。。

 

joripa.hatenablog.com

 

 

なんと道路の高さまで土地が削られてました!!余裕で1m以上。

やっぱり重機ってすげーーー

 

そして山の麓ではもうキレイな擁壁用のコンクリが入ってるじゃないですか。

 f:id:joripa:20210523164757j:image

 

 

擁壁は断面がL字になるようにコンクリを入れるので、現在その底面部分ができている感じですね。ここから道路に面した辺が、鉄筋に沿って1m以上積みあがっていきます。

 

これをやるために幅3mくらいのエリアをガボッっと一回削る必要があったわけですね。そりゃ擁壁工事に金かかるわけだ(;´∀`)

 

 

それにしても、とてもきれいに作ってくださるなぁと感心しながら見ていたその瞬間。。。

 

ん?

 

んんん??

 

f:id:joripa:20210523164808j:image

いやいや端の方めっちゃくちゃ道路と平行になってないじゃないか~~~~い!!

 

写真だとちょっとわかりづらいですが、細かいとかいうレベルじゃなくて多分30cmくらいずれてる!!図面では平行なのに明らかにハの字になっています。

 

妻と目を合わせて、、、「これさすがにおかしくない?(;´・ω・)」、、、、と。

 

いやいや、この部分は完成後もガッツリ表に出る部分なのでさすがにこのままいくはずがないよね。。。

 

一応今後変わっていくもんだと信じながら念の為、ということでハウスメーカーさんにメールしました。

 

 

そしたら、すぐ返信がきて

 

「擁壁部分はまずいから確認します」

 

って。。。

 

 

おーーーーーーーーーーーーーい監督業務はよ!

 

まだ一手目だぞ!!

 

なぜそこにいた人誰も違和感を持ってないんだ!!

 

 

ということでちょっと先行きが不安なスタートでした(;^ω^)

 

 

そういや違うハウスメーカーさんですが以前友人が家を建ててたときも色んな珍事件が起きてたな。

 

めちゃくちゃ色こだわって白をどこにもいれない!ってコンセプトでやってたのになぜか風呂のサッシの色一か所だけ白になっていたり、

 

テレビ裏の間接照明が部屋入った瞬間わかるもろ見え照明だったりとか、、

 

壁貫通型ポスト入れたけど内側に受け皿がなく郵便物がそのまま地面に落ちる仕様だったりとか、、、

 

 

 

 

勿論関係者の皆さんを信頼していない訳じゃないんだけど、、、

 

家づくりってこんなもんなのかな(;´∀`)

 

やっぱり任せっきりじゃなくて自分でちょいちょい見に行こうっと、、、ブツブツ 

 

 

とまぁ愚痴になってしまいましたがこれもまたご愛敬w
 

 

 

皆さんは家を作られているとき色々ありました?

 

こんなハプニングも含めて楽しんでいきましょうw

 

結局人生楽しんだもん勝ちさ!

 

 

それではまた!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村