【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

草刈りでお金を作り出せ!!

こんにちは。じょりぱです。

 

今回は自分の手で7万円を捻出した話です。

 

時は令和。

 

土地を探していた時代にさかのぼります。

 

あるところに週末になると

よいどぢはねぇか~

よいどぢはねぇか~

と言いながらさまよっている おじいさん おばあさん (齢三十)がおりました。

 

ある時、土地を探しながら二人が散歩をしていると、

急に目の前にとてもとても素晴らしい土地が現れました。

 

おじいさんが売地かと思って目を凝らしてよく見てみると、そこには”管理地”の看板が。

 

とはいえおじいさん、あまりにも良い場所だったため、

たまらず巣魔穂を取り出し、

 

「この土地をわたしに売ってくださいな」

 

と、それはそれはお湯も沸くほど熱い気持ちを売主さんに伝えました。

 

するとどうでしょう。

 

その資産家の売主さんも五六七の禍下で少し土地を手放したかったこともあり、

 

「よいでしょう」

 

と特別に許可をしてくださったそうな。

 

まさに奇跡の物語。

めでたしめでたし

 

 

と、ここまでは順調だったのですが!

 

その時の条件が”現状渡し”でした。

 

売主さんのお家が遠いらしく管理が仕切れなかったようですね、、、(;^_^A

 

隣地や道路まで草や土が出ている始末。キレイな住宅エリアなのにこの土地の周りだけお世辞にもあまりよろしい状態ではありませんでした。

 

しかし、それでもとても良いポテンシャルを持った場所だったので購入を決断。

 

これが当時の写真です。

f:id:joripa:20210511003304j:image

3年分くらいの草がぎっしり生えていました。

 

木の切り株まである始末。

なかなかのジャングルで入るのも一苦労です。

 

いや どんだけ管理さぼっとったんじゃい!

 

ブツブツ...

 

 

 

とそのあと話が進み、地盤調査に入るというタイミングに。この状態だと業者さんが入れないため、草を刈るためいくつかの業者さんにお見積りをしていただきました。

 

じょりぱ「草刈りの見積もりお願いします。現状はこんな感じです!」

 

数日後。。。

 

業者さん「いや~なかなかありますね。ごみの処理含めて8万円です。」

 

 

じょりぱ「............へ?

 

いや結構高いもんなんですね!2,3万円で行けるものかと思ってました。

 

家の計画のほうで予定通り(?)予定より増額しているんだから 草刈りで8万円OKとはなかなか簡単には言えません。

そこで必死に色々調べたり考えたりした結論。

 

自分でやろう!!

 

ということになったわけです。

 

近くに草刈り機のレンタルを行っている業者さんがあったのでそこでエンジン付き草刈り機をレンタル。

 

なんとお値段一日でたったの1500円程度!!刃とガソリン代含めても3000円程度かな?レンタルだとめちゃくちゃ安いのね!

 

草刈りは一度では終わらず、冬の前後で計2回やりました。

 

また別のタイミングで鍬をふって伐根作業もある程度やりました。

 

合計その量なんと35Lのゴミ袋60袋分

 

全部二人でやりきりました。



f:id:joripa:20210511003542j:image
完成!!

 

完全に坊主とはまではいきませんが8分刈りくらいにはなったでしょ?

 

完成したのは地鎮祭前日。最後の草刈りでこのようにやっと地肌が見えるところまでこぎつけ、無事に地鎮祭を迎えることができたのでした。

 

 

joripa.hatenablog.com

 

 

地鎮祭はえぃえぃえぃ!っと鎌を振った後、宮司さんに

「今、この土地で初めての作業が行われました」

なんて言われたわけですけれども、半年も前からこの土地で近代兵器をぶん回してたんです。

 

神様怒ってたかな?

 

 

、、、とまぁいずれにせよこのような形で差し引き7万円ほどを自分たちの手で稼ぎ出したわけです。

 

草刈りをした次の日は身体がバキバキになるのですが、普段デスクワークの私にはとてもよい刺激でした。なかなか普段泥まみれになることなんてないしとてもよい経験にもなりましたよ。

生まれた7万円は、、、

joripa.hatenablog.com

 このタイルを入れることで一瞬にして消えましたが、まぁ人生そんなもんです。

 

”現状渡し”で土地を買う方は少数だとは思いますが、是非何かしら土地をいじるチャンスがあったらやってみてください!

 

家が建つ前に自分の土地を自分でいじる。

その時しかできない特別な体験ですよ。

 

 

楽しんでいただけましたら是非スターをお願いします!

それではまた!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村