玄関収納の便利さ
↑検討中の玄関
こんにちは。じょりぱです。
玄関の間取りを描く際
「広い玄関がいい~~~」っていう自分と
「シューズクローク(SC)みたいな広い収納がいい~~~」っていう自分が闘い、
結果
SCが付いた、まぁまぁ狭い普通の玄関
ができていないでしょうか??
なかなか潤沢な資金と土地面積が無い限りすべてを満たすのは難しい。
そんなときに大事なのはやりたいことの優先度付けです。
今回は我が家の例を簡単にお伝えしたいと思います。
勿論ですが、「やりたいこと」は人それぞれ。
あくまでも一例だと思って見てやってください。
まず、なかなか勇気がいりますが、私達は玄関の広さを取りたいため、SCは不要と判断しました。
WICもそうなのですが中に入れる収納って実はスペース効率良くありません。
人が入る分空間が必要な訳ですから。
SCではなく壁面収納にすることにより、収納力を守りつつ広い玄関を作ることにしました。
「ゲストのために玄関は綺麗にしておき、家族はSC経由で家に入る」
という方がいらっしゃいますが私は自分達のために玄関を使いたい!!
(ゲストなんかこないし....)
そして、壁面収納は造作で壁いっぱいにすることにより収納効率を最大化させながらも空間に調和したシンプルな見栄えに!
部屋の隅から隅までピッタリと造り付けることができるのは造作家具最大の強みですね。目に入る線の数を少なくできるので、空間をシンプルにするにはとても効果的です。
さて、玄関に収納したいものですが、我が家の場合、靴、コート、掃除用具がメインとなります。
特に冬や花粉の季節にコートを玄関エリアに置けるのは非常にうれしいですよね。
なので一番奥の収納の中にコート掛け用のバーを設け、このような形にしました。
これなら平日使う仕事用ビジネスバッグやハンドバッグなども棚の中に入れられますね!
ちなみに玄関の下床には真っ黒の玄昌石を入れ、靴箱の上に明り取りの窓を開けました。これにより上に向かって明るくなり開放的な空間になります。
朝家を出るするとき、窓から射し込む光がほんの少しだけ憂鬱な気分を晴らしてくれるはず!
めんどくさがりの私は玄関照明に人感センサーを付けスイッチも棚の中に。行きも帰りも何もしなくてOK。空間を更にシンプルにまとめました。
こんな感じで玄関を大きく見せることを第一優先に、収納のスペース効率を下げないように工夫し現在の部屋ができました!
以上、参考になれば幸いです。