【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洞窟のような家

こんにちは。じょりぱです。 おかげさまで家もだいぶ出来上がってきました。 今回は我が家のコンセプトをまた1つご紹介したいと思います。 それは洞窟のような家です。 ネイエ設計の一宮モデルを見て以降、洞窟感に取り憑かれてしまったようです。 質感のあ…

間取りで唯一ミスをしない方法

こんにちは。じょりぱです。 よくブログやyoutubeを読むと後悔ポイントとして挙げられている 「間取りのミス」 これについて、ミスを防ぐ方法がありますのでお伝えいたします。 それは能動的に家を考えることです。 打ち合わせ時に見せてもらえるパースやVR…

対称性と非対称性 ~超自然と自然のデザイン~

こんにちは。じょりぱです。 今回はデザイン的な考察をしてみたいと思います。 置物の配置、照明の配置、植栽の配置、いやそもそも家の外見や間取りのバランスについて。 皆さんはどうやって決めていますか? 対称性や一定パターンというこだわり方が1つ挙…

またまたミス発覚!!今度はタイル!! 

こんにちは。じょりぱです。 家の完成が見えてきました。 もうそろそろ外構の工事に以降していきます。 家を見に行った際、ちょうど電気工事を行っておりタイミングよく中に入ることができました。 塗り壁きれ~~~と言いながらLDKを通り、洗面所を見た瞬間…

壁紙ミス!けどまぁOK!

こんにちは。 じょりぱです。 今回は壁紙について、、、 庇に続きミスが発覚してしまいました(*´Д`) joripa.hatenablog.com まずは、壁紙決定のコンセプトを簡単に振り返ってみます。 もう半年も前になるんですね、、、 joripa.hatenablog.com ・洗面所、パ…