【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

擁壁工事の件、すみませんでした!

こんにちは。じょりぱです。

 

先日お伝えした擁壁工事の件で

joripa.hatenablog.com

 

 

擁壁の角度が曲がっとるやないかい!!

 

 

ってなったわけでしたが、進展がありました。

 

結論から言うと

 

曲がってなかった!!!

 

いやーーすみません、ほんと。

お騒がせしました。

 

でもこれには深い訳があったんです。

f:id:joripa:20210527000808j:image

↑前回、今見ても曲がっているように見える!


f:id:joripa:20210527000753j:image

↑今回

 

実はうちの土地、写真のように角が取れたような形状をしています。そして横と縦が完全に直角ではなく、黄色の角で示したようにやや鈍角になっているのでした。

 

さらに悪いことに(?)画面上に向かって道路に傾斜がついています。

擁壁の底面は水平に作られるわけなんで実際の道路とは3Dでみると平行の関係にはないんですね。

 

これら2つの効果でハの字になっているのように見えたのでした。まさに錯覚の2重トラップ人の目は簡単に騙されることがよくわかりました。

 

数日たった今となっては上に壁が立ってきたので違和感は大分無くなりました。ここから階段などの外構が進むにつれてどんどんと違和感は消えていくはずです。

 

ちなみに余談ですが、現場監督さんも質問させていただい後、

 

確かに、、、

 

と不思議に思って何度も何度も寸法確認してくださったようです。プロの目でもあれ?って思うくらい錯覚が起きてたんですね。

 

何はともあれご確認いただきありがとうございます!

 

 

そして、今回一番よかったこと。

 

丁寧に質問しておいてよかった~~~

 

いきなりキレたようなメール送ってわーわー騒いだあと結局

「錯覚でした。テヘ(*'▽')」
なんてただただ関係性を失うだけですもんね(;´∀`)

 

ちゃんと理由がわかるまでは、

 

ん?

 

と思っても何かあると思って落ち着いて対応する。社会人の経験が活きました。

 

そして、あちらからもていねいにご対応・回答いただきました。

さすがは”ていねいな家づくり”のネイエ設計さんです。感謝感謝!

 

ちなみに擁壁自体はそのあととてもキレイに進んでおります。

底面が完成したので今は高さ方向に型を立ててコンクリを流しているところ。

 

もう一週間くらいするとすべて土の中に埋まるのかな?

完成が楽しみです!

 

引き続きよろしくお願いいたします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村