【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

水彩画 〜その③:花〜

こんにちは。じょりぱです。

 

今回はちょっとした練習を兼ねてサクッと信号の色で花を描いてみました。

 

梅雨の象徴紫陽花
f:id:joripa:20210525003445j:image

 

夏の象徴ヒマワリ
f:id:joripa:20210525003440j:image

 

情熱象徴の薔薇

f:id:joripa:20210525003457j:image

 

花を描くときは詳細から描き始めるのではなく、全体像を掴むとバランスよく描けます。

 

例えば紫陽花なら下描きでまず半球を描きます

そこに明暗をつけ、やっと色付けスタートです。

 

 

花びらはペインティングナイフでランダムに勢いよく削っていきます。

 

↑意外と安いですよね!趣味の範囲なのでこれで十分です。 

 

 

 

ひまわりは多少動きがある感じに。オレンジ、茶色、黄色あたりの黄色系でまとめました。なので空には薄く青を。やはり補色の関係を使います。

 

 

バラも同様にガッと全体の形と明暗を描いてから詳細の影やハイライトを入れます。

ハイライトはしぼった筆で絵の具を拭っていく感じです。

 

また遠近をつけるために手前から奥のバラにむかって薄く、シンプルに描いています。

一番後ろのやつ気を抜きすぎてウツボカズラになっちゃった。。。(;´・ω・)

 

バラの絵にはオペラピンクというかなり発色の良いピンクを使っています。

買ったばっかりなので試し描きに使ってみました。

 

 

 

今回は普段お忙しい皆さまの箸休めのような記事になっていれば幸いです。

 

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村