【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

オリジナルなナイトテーブルを求めて

こんにちは。じょりぱです。

 

ナイトテーブルって皆さんお持ちですか?

 

今使用しているベッドは枕元に棚がついており便利は便利なのですが、棚部分にほこりが溜まるのと、頭のすぐ近くでスマホを充電しなくてはいけないというところが少し気になっておりました。

 

そこで新居では収納や照明スタンドの機能も込みで、ベッドの横に引き出し付きのナイトテーブルを置くことにしました。

 

 

世の中にはこんなんとか

 

 

こんなんとか 

 

色々素敵なナイトテーブルがあるわけではあるのですが、以前テレビボードの時にもご紹介した

 

飛騨コレクションさん(以下ヒダコレ)

飛騨高山にある一枚板・無垢の家具を制作販売 お客様と一緒に“考える・つくる・なおす”『飛騨コレクション くらしの制作所』 (hidacolle.com)

 

で一挙にベッド、ナイトテーブル含め オリジナルなオーダー家具を創ってしまいましょう!!ということになりました。

 

ちなみにテレビボードの記事はこちら

 

joripa.hatenablog.com

 

joripa.hatenablog.com

 

 

さて、ナイトテーブルにおいて我々が求めたものはこんな感じ

・天板に美濃和紙のスタンド照明を置きたい

・上段をオープンスペースにし、本やティッシュなどを置きたい

・下段を引き出しにし、たまに使うものを隠しておきたい

 

上段引き出し、下段オープンスペースという組み合わせは結構あるのですが、あえて上段にオープンスペースを持ってくることで、寝る前ベッドからすっと手が届くようにしたかったんです。

 

これらをベースに色んなアイデアを考えて、スケッチに落とし込んだのがこちら。


f:id:joripa:20210509180540j:image

f:id:joripa:20210509180434j:image

 

ざっくり分けると周りを囲むキューブ型(カラー、左上)か四脚で立つデスク型(カラー、右上)かの2種類です。

 

これらを持っていざヒダコレへ。

 

そして私が勝手に師と崇めるヒダコレの師匠(=社長)から一言。

 

師匠「素晴らしいデザインですね。折角ベッドもナイトテーブルもオーダーなんだからもう一ひねりしてベッドとのつながりも一緒に考えたいですね!」

 

う~~~~む。まさにおっしゃる通り。

 

これなら頑張って探せば市販のものがありそうですもんね。テレビボードに続き再度納得です。

 

ベッドも含めてもう一ひねり!

 

これでどうだ!

f:id:joripa:20210509180550j:image

 

ベッドを2つ繋げて杢目を通し

マットレスの下、少し木が見えるようにし、

同じくらいの角処理やオーバーハング具合をナイトテーブルにも使用

 

次の日に師匠に見せたらこれは完成度が高い!と言っていただけました。

 

ひとまず向こう一か月くらいお互い何かブラッシュアップできないか持ち帰ることに。

  

今はヘッドボードを伸ばしてナイトテーブルに繋げられないかなぁなんて検討中

 

また最終形態が決まり次第文字に起こしてみたいと思います。乞うご期待!

 

何か良いアイデアがあったら是非教えてくださいね(^_-)-☆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村