【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家の外観の考察

こんにちは。じょりぱです。 今回は家の外観について、私がとても大事だと思っていることをご紹介します。 それは、、、 景色に程よく馴染み、程よく提案する。 ことです。 家造りを始めて以来、私はよく夫婦で散歩をするようになりました。家や自然を見なが…

あちこち座れる ~我が家のコンセプト~

こんにちは。じょりぱです。 今回は我が家のコンセプトのひとつ 「あちこち座れる」 のご紹介です。 家って毎日、何十年もずっといるところ。 季節、時間、気分によって変わる自分の心に対し、そのときに合った場所を柔軟に提供する空間づくりがしたいと思っ…

タイルの使い方

こんにちは。じょりぱです。 今回はタイルの使い方について、私がこだわった タイルの使い方 についてご紹介致します。 結論からいうと 小口を見せない&貼り切る ということです。 ※小口とは端っこの厚みの部分のことです。 キッチンのタイルを一例として挙…

庇が伸びた(*´Д`) ハプニング発生!!

こんにちは。じょりぱです。 先日遂に足場が外れ我が家の全貌が見えて参りました。 joripa.hatenablog.com 「やったーー!」 と喜ぶのも束の間。 順調に工事が進んでいたように見えた我が家にも、ついに皆さんお待ちかね(?)、 大きめのハプニングが発生です…