【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

私と庭とテレビと ~リビング計画~

f:id:joripa:20210430102559p:plain

 

こんにちは。じょりぱです。

いきなりですが質問です。

 

Q1.”リビング”と聞いた時、皆さんは何をする場所だと考えますか?

 

私ならリラックスする場所だと答えます。

 

 

Q2.リラックスするために何をしますか?

 

私は自然を感じながら読書をしたいです。

 

 

いかがでしょうか。

 

Q1は同じ回答の方が多いかと思いますが、Q2に関しては"TVを見る"と答えられる方も多くいらっしゃるかと思います。

自然を感じる、、、この回答はいかがでしょうか?

確かになぁなんて感じられた方、是非リビング計画に活かしましょう!!

 

 

 

一般的にリビングにソファを置く際、TVに向かっておくことが多いですよね。

その際、景色窓との位置関係考えていますか?

 

ソファの背中側にとてもきれいな庭がある家をたまに見かけたりしますが、あまりにも勿体ない。

 

庭を見るのは必ずしもTVのように真正面である必要はありません。周辺視野に緑が入る程度でもよいので是非入れてあげてください。

 

参考までに私が2社からいただいた間取りを比較してみます。

 

※最終的にはB社にお願いしたわけでありますが、勿論これだけの理由でハウスメーカーを選んだわけではありません。あくまでも今回の話題の比較として。

 

①A社
f:id:joripa:20210430110344j:image

↑右が南です

 

3Dの美しさが凄い!

めっちゃパースもかかっていて広く見える!

良い家具や植物も入っている!

南側の開放的な窓!!

 

めちゃくちゃテンションは上がるのですが、よく見たらソファが庭に背を向けている

 

果たしてこの景色はいつ見るのでしょうか。 

また、夏ガンガンに日差しが頭に当たり冬は直射日光が眩しくて後ろを向けない

ソファの日焼けもありそうですね。

 

一見素晴らしい空間なのですが、一度ソファ以外の家具を全て取り払って心の目で見てみてください。

 

※↑あえて強調して書きましたが素晴らしい提案であることは間違いないです。そもそも最後の2社に残ったのですから。奥の壁にある重心を低くした窓、開放的な掃き出し窓など今でも名残惜しいです。

 

 

 

②B社
f:id:joripa:20210430110351j:image

↑右が南です

 

いやいや3Dしょぼい!

パースが弱く狭く感じる!(実際間取りもちょっと狭いけど)!

ちょっと寒色気味!

家具なさすぎ!

 

。。。とツッコミどころしかない3Dではありますが、設計者さんも「3Dはあまり参考にしないでください」と言いながら出す始末。

いやもうこれなら出さなくていいよw

 

と言いながら改めて心の目で見てみましょう。

 

まずリビングの南面に堂々と壁を作る勇気が凄い!

これでいつでもTVの周りは一定の明るさになります。

また、直射日光がビカビカに人や家具に向かって入らない間取りですね。

掃き出し窓のところにも庇がわりにしっかりと段差をつけている。

光もちゃんと空間に入ります。決して暗いわけではない。

また、奥の窓や掃き出し窓から庭を見せようとする配慮が感じ取れます。

 

最終的にこれをベースにこんなイメージになりました。


f:id:joripa:20210430112125j:image


f:id:joripa:20210430112142j:image

 

手描きではありますが、家具を入れると多少見れます。

TVも見れるけど、庭を楽しめるリビング

 

TVが将来どういう形になっていくかもわからないこれらからの時代、不変的な”自然”を考えたリビングも良いと思います。

 

 

ちなみに今回の内容、賛否両論あると思います。

 

TV大好きな友人は壁掛けTVの後ろにタイルを貼って照明をたいて。計60万くらいTV周りにかけたそうです。それも勿論1つの解です!

 

改めてお伝えしたかったのは

・リビングの優先事項を考える

・自然も見るのも乙

・光の入り方まで考える

ということと、

・こんな解もあるよ!

という紹介でした。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村