【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンテラ ポータブルをゲット!

こんにちは。じょりぱです。 いや〜〜〜ついに買っちゃいました。 あのルイスポールセンのパンテラ ポータブル! 昨年にリリースされてから半年ほど品薄状態が続いておりましたがもうそろそろあちこちで買える状態になってきたようです。 ミーハーな感じがす…

ゆらぎがあるタイルが好き

こんにちは。 じょりぱです。 フローリングや壁紙に続き、選ぶ際に迷うもの、タイル。 タイルはサイズ、表面処理、色味、種類がとても豊富でノープランでカタログの頭から読み始めるとかなり厳しい戦いになります。 例えば名古屋モザイクのカタログサイズな…

障子に映る影

こんにちは。じょりぱです。 陰翳礼讃! 影の楽しみ方を一つご紹介です。 家に自然な形でワンポイントを入れたい方、必見です。 我が家の植栽には、多少珍しいユズリハという木を入れています。 それもモサモサしたユズリハではなく、すーーーっとしたやつを…

玄関という部屋

こんにちは。 じょりぱです。 間取りを作成する際、玄関のこだわりって果たして何を考えれば良いのでしょうか? 一番良く聞くのが 「ウォークスルーのシューズクロークを導入し、家族はそこを利用、メインの玄関はお客様用に」 というこだわり方だと思います…

杉の花瓶

こんにちは。じょりぱです。 今回は一風変わった花瓶についてご紹介。 こんなジャンルあったんだ!と皆様の新発見に繋がれば幸いです。 先月滋賀県信楽のNOTA SHOPというところで開催中の 「梅本敏明/Studio Khii」展示会 に行ってまいりました。 そして、、…