【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

基礎完成!!

こんにちは。じょりぱです。

 

順調に基礎が完成しました。


f:id:joripa:20210715012257j:image

 

基礎の工事中にも雨が結構降っていたからなのか上段下段の境目から水が流れた跡が見えます。

 

それだけではなく、サンドイッチの中身が出たような感じでぐちゅっとなってますw

 

こういうのは最後にきれいになるのかな?(;´∀`)

 

強度に関しては、そもそもコンクリは水と混ぜるもの、土砂降りで大量の水と混ぜ混ぜされない限り問題ありません。

joripa.hatenablog.com

 

 しかしながら見栄えはなんとも。。。おそらくこの後表面を処理するのでしょう。

 

 

 

 

上棟の準備もこのように着々と進んでいます。


f:id:joripa:20210715012303j:image

あいにく雨で上棟が一週間遅れてしまいましたが、資材をブルーシートで覆い、雨対策はばっちりなようです。近ずつくとヒノキの良い香りが(*'▽')

 

家は土台材がヒノキ、構造材がレッドウッドです。

ウッドショックの影響は受けて値段は上がったものの何とかモノ自体は確保できたそうです。 

joripa.hatenablog.com

 よかったよかった。

 

風の噂では既に設計終わっているのに木が手に入らなくて、工事着手が一年半待ちになったハウスメーカーさんもあるとか。

 

土地とか今のアパートとかどうするんだろう。。。(;´・ω・)

 

これから家を建てられる方、ある程度の増額は仕方ないですが、そのハウスメーカーさんに十分木を確保できる能力があるかは知っておいたほうが良いでしょう。

 

何はともあれ、、、

 

我が家の上棟は、ついに梅雨明けとともにGOです!!!

 

待ちきれない!!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村