【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

擁壁完成!

こんにちは。じょりぱです。

 

どどーん!!


f:id:joripa:20210607000606j:image

色々ありましたがついに擁壁完成しました!

 

 

joripa.hatenablog.com

 

joripa.hatenablog.com

 

道路と平行じゃないのでは??という斜め問題も、しっかりと擁壁が上に積みあがったらちゃんと道路と平行だったことが良くわかりました。


f:id:joripa:20210605232746j:image

違う角度から、、、

 

 


f:id:joripa:20210606015546j:image
↑一度はここまで削られた土地が


f:id:joripa:20210606015640j:image
↑この高さに!

 

ほんとに重機の力には恐れ入ります。7万円を求めて表面の草を刈っていたあの頃が懐かしい。

 joripa.hatenablog.com

 

擁壁のおかげで土地を端っこまで使えるようになり、ざっくり5坪分くらい増えた感じがします。また景色がうんと良くなったのもうれしいですね。

 

決して安い買い物ではないですが、とても立派で満足感があります!

 

 

様子を見に行ったその日は擁壁しかない更地の上を徘徊して

「ここらへんでご飯食べるんかなぁ~」

とか

「ここからの景色めっちゃいいじゃん!!」

とか

空中を指して

「来年はこの辺で寝てるよ」

とか 、、、

 

妻とひたすら妄想選手権でした。

 

 

 

なお、擁壁の必要な土地、メリットとデメリット、金額などはこちらの記事をご参考ください。

joripa.hatenablog.com

 

 

興味深いのが土地の一角にたった細い電柱
f:id:joripa:20210607001305j:image

 

電線を引き込んでいるようなのですが、家が立つまでくっつける先がないから一時的に細い電柱建てるんですね!知らなかった!!

 

 

現在は擁壁周りにおいて小さい悩み大きい疑問を持っています。 

 

まず小さい悩みの方。

 

擁壁と側溝の境目の処理です。

f:id:joripa:20210607002952j:image

近所を見てみると、、、雑草が生えまくってるところ、コンクリで埋めているところ、おしゃれな植物を植えてるところなどいくつか選択肢があるようです。

 

ここは工事契約までに議論していませんでした。

 

確かにきれいな花が擁壁の下に並んでいると美しくはありますが、やはり管理の手間を考えるとコンクリで埋めてしまうのがよいかな、、、なんて現状思っています。

 

 

そして大きな疑問。

 

それはお隣さんの壁との謎な隙間。
f:id:joripa:20210607001607j:image

普通は開けても10cmほどな気がしますが、、、

なんでこんなに空いてるんだろう?

 

何かパイプとか通るのかしら、、、

土留めも必要な気がするし、、、

 

今度ハウスメーカーさんと話す機会があったら聞くことにします。何かしら理由はあるはずです!

ちなみにもしご存じの方いたらコメントで教えていただけると助かります。

 

何はともあれ。無事に擁壁フェーズは終了のようです。

 

次回からは基礎編に移ります。

あ、応用編とかそういうのではないですよ。

 

乞うご期待。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村