【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

えぃえぃえぃ!の心境 ~地鎮祭~

 

f:id:joripa:20210428013612p:plain

地鎮祭

 

こんにちは。じょりぱです。

 

いや〜ついに先日私もやってきました例のえぃえぃえぃ

 

今回は地鎮祭についてです。

 

まずはサクッと事前に用意する物をおさらい。

 

玉串料3万円(場所によって異なるかもしれないのでハウスメーカーに聞いてみてください。)のフクサ包み。

②適切な格好。男ならスーツに派手すぎないネクタイなど。

えぃえぃえぃの心

 

これだけです。

 

 

ここから先は当日の流れを心の声と共に詳細にお届けします。

 

 

【7:30- 起床】

我が家の地鎮祭は朝9時からスタート。現場までちょっと遠いために早めに起床。

昨晩スーツ準備しておくはずが寝てしまったので慌てて準備。

 

くしゃくしゃのシャツを手で伸ばしながら着込み、一応もじゃもじゃの髪の毛もそれっぽくセット。

 

紅茶をあわただしく飲みながらYOUTUBEにて「地鎮祭」と人生初検索。各種えぃえぃえぃを3パターンくらい見ながら頭の中で自分のえぃえぃえぃをイメトレ

 

【8:10- 出発】

8:00に出発する予定だったけどやっぱりなんだかんだあって10分遅れ。高速道路を飛ばしてなんとか挽回。8:50近くの公園に着。嫁氏が公園のトイレで最後の体調を整える

 

【8:55-   現場入り】

ハウスメーカーさん4人、宮司さん1人が我々が現れるのを今か今かと待っている中堂々たる社長出勤ハウスメーカーさん気を利かせて顔を出したご近所の方に挨拶をしてくれていた。。。さーせん。。。

 

 

【9:00-  地鎮祭スタート】

さっき公園で手を洗ったものの、再度草が入った桶から汲まれた微妙に汚い水で手を清めたあと陣幕内に入りパイプ椅子に着席。そっこーで儀式が始まる。

 

【9:05-  神様降臨】

一通りの説明を受け、お祓いを受け、色々神棚にぺこぺこしたあと宮司さんから一言

 

宮司さん「今から神様をお呼び致します。」

 

(いやまだいなかったんか~~い)

 

しゃんしゃん、ペコリ。

 

 

宮司さん「お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

!?

 

どうやらこれで神様降りてきてくださったらしい。とってもインスタント。

 

 

【9:10-  えぃえぃえぃ】

宮司さん「それではお施主様、えぃえぃえぃと言いながら鎌を持って砂山に刺さっている草を刈り取るフリをしてください。草は根本をもってくださいね。」

 

私の心 「(もう!?クライマックスはやない!?落ち着いて落ち着いて、、、できる限りゆっくりと、腹から声をだして慌てずに。恥ずかしさを出すと変な空気になるからこなれている感じで、、、)」

 

私 「ふぅ~~~  えぃっ! えぃっ! えぃっ!

(どうよ! 結構いい えぃ じゃない? 見てたか嫁よ!!)

 

宮司さん 「はい、それでは草を抜いて隣に置いてください。」

 

、、、すぽっ

 

、、、あ、、、根本のティッシュみたいなやつ砂山に残っちゃった、、、

だから宮司さん根本を持てって言ったのか、、、まあいいや、あとは任せよう、、、フウフウ

 

と席に戻ろうとして気を抜いた瞬間、地面にはえてた根っこに脚を取られズリッと大股一歩。自席の前へ瞬間移動。いやはやコケなくてよかった。。。

 

 

【9:15-  ハウスメーカーさんのえぃえぃえぃ】

 

そのあと、ハウスメーカーさんが同様に鍬で砂場を崩しました。

 

ハウスメーカーさん「えぃえぃえぃ」

 

さすがに小慣れている。えぃえぃえぃになんの感情の上下もなさそう。確かに毎月1回はやってるんだもんなぁ。。。

 

宮司さん 「これにてこの土地における初の作業が行われました。」

 

(いやこの一か月間で2回エンジン付きの草刈り機借りて必死に草刈りまくったんやけど。。。もしかしてもう神様怒ってるかな。。。)

 

 

【9:20-  さらば神よ】

そのあと5分くらい塩まいたり宮司さんのお経(?)を聞いたりし、再度。

 

宮司さん 「神様をお送りいたします。」

 

宮司さん 「お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ん~~~インスタント。

これで神様はお帰りになられたらしい。

 

【9:30-  記念撮影&乾杯】

宮司さんとの記念撮影 in front of 祭壇

いやそれでいいのか!?神様映っちゃうぞ?

神様さっきお帰りになったからオッケーなのだろうか、、、

 

そのあとみんなで盃を持ってお酒を飲むフリ。 残ったお酒は地面に撒きます。

 

 

【9:35-  土地の四隅にお酒とお米と塩と水】

 

私がお酒、嫁氏がお米、ハウスメーカーさんお二人が塩と水を持って土地の四隅に撒いていきます。簡単にお辞儀してお酒をたらたら、、、風でぴゅ~っと。ちょっとお隣さんのお土地までいただいちゃったかしら。

 

 

【9:40-  地鎮祭終了】

 

いや~あっちゅうま。 今日わざわざ年休とったんだけどな。。。

 

全部終わった後に玉串料宮司さんにお渡ししお礼を。

よいお家建ててください!なんて温かいお言葉をいただきました。

 

あとお供えものもいただけます。かぼちゃ、サツマイモ、干しシイタケ、ニンジン、なす、りんご、みかん等。そしてなんといっても酒!

 

夫婦二人暮らしに一升瓶2本!当分は困らなそうです。

 

【9:50-  ご近所挨拶】

 

ハウスメーカーさんがお菓子をご用意くださったので彼らの後ろについてご近所さん周り。皆さん温かく「楽しみですねぇ」とか「全然音とかお気になさらず」とかおっしゃってくださいました。よい場所でよかった。

 

 

【10:00-  近くのカフェでブランチ】

ええ、10:00にはもうカフェにいましたとも。ちょっと気分がよかったからアイスコーヒーの上にソフトクリーム乗ってるやつ。

 

ワイのえぃはどうだったよ?って嫁におっさん絡みする私でした。。。

 

 

とまあ以上です。

 

改めてですが、

地鎮祭には

玉串料

を持っていき、

スーツを身にまとい、時間にゆとりをもっていきましょう。

 

 

えぃえぃえぃは焦らず、恥ずかしがらず、小慣れた感じで。

 

以上です。それではまた。

楽しんでいただけたら幸いです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村