【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

オーダー家具の世界


f:id:joripa:20210813191135j:image

 

こんにちは。じょりぱです。

 


ついにヒダコレこと飛騨コレクションでのオーダーが終了しました。

 

ダイニングテーブル、チェア、ソファ、ベッド、、、結局蓋を開けると家のほぼ全ての置き家具がヒダコレ産に。

 

 

飛騨高山にある一枚板・無垢の家具を制作販売 お客様と一緒に“考える・つくる・なおす”『飛騨コレクション くらしの制作所』 (hidacolle.com)

 

 

自分たちも正直ここまでやり切るとは思いませんでした。

 

家具屋巡りをしていたある日に起こった、ふとした出会いが無ければオーダー家具なんて考えもしませんでした。

 

しかし一歩足を踏み入れると良いことずくめの素晴らしい世界。確かに家をオーダーで作るんだから置き家具もオーダーで作ってなんらおかしいことはありません。

 

そこで今回はオーダー家具をやりまくった私が感じたことを、

 (1)オーダー家具のメリット/デメリット

(2)オーダーの仕方

(3)我が家における各家具の検討内容

の三本立てで書いていきたいと思います。

 

この記事を読んでくださった方、今後家具を検討する際、

”オーダー家具”を選択肢に入れていただけると幸いです。

 

それではいってみよ~~~

 

 

(1)オーダー家具のメリット/デメリット

まずはシンプルにオーダー家具のメリット/デメリットについて。

 

メリット

・生活スタイルに合わせられる

・体格に合わせられる

・材質を合わせられる

・部屋の形に合わせられる

・愛着が湧く

・打ち合わせを通して自分達を見つめなおせる

 

デメリット

・ブランド的価値がない→良い売り値がつかない

・値段が高い

・打ち合わせ、要望が必要

 

こんな感じでしょうか。

やはり”合わせられる”のが一番の強みだと思います。

 

一方で、 お金的なところに不利に思える側面があるので少し補足します。

 

 

まず最初に、ブランド的価値がないことについて。

 

ブランド家具のコレクターや、家具の売り買いを頻繁にされる方にはあまりおススメしません

 

オーダー家具は基本的に再販時に値段がつけられないので、どんなに良いものでも販売時には二束三文になる可能性が高いからです。

 

それ以外の方であれば検討の価値大です!

 

 

次に購入価格について、これは考え方によっては安いと言えます。

 

まず、オーダー家具は良質な無垢材で作ることが多いので、半永久的に使えます

 

使えば使うほどエイジングにより色味が良くなっていきますし、仮に傷がついてもヤスリをかければよいので問題ありません。

 

一方突板、或いはシートで覆われた家具は消耗品です。時間とともに表面が剥がれたり、変色したり、内部の材が見えてきたりします。これらはどこかのタイミングで買い替えることになるでしょう。

 

消耗品の家具を3回買うかわりに良い品質の家具を1回買って大切に使う。そう考えればあのニトリにだって対抗できます!!(暴論?w)

 

 

そして、○○木工、○○家具などと名前が付きかつ、無垢材でできたブランド家具たちと比べると、オーダー家具の方が普通に品質も良く、かつ安かったりします。

 

 

なぜ安いかというと、ブランド料金、人件費(関わる人の数)、宣伝費などが大きく異なるから。ヒダコレにおいてはざっくり三分の二くらいの価格イメージです。

 

かく言う私もブランドの家具屋巡りをしながら「良いものは高くて買えないな~~」って思っていたらヒダコレに出会えた訳なので、間違いありません。

 

 

 

(2)オーダーの仕方

オーダー家具というと

明確に何か作りたいものが無いとオーダーする資格なし!

なんて感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろゼロからお願いするのはなかなかレアです。

 

もっと気軽に、

「このメーカーのこれが好きなんだけど座面をちょっとだけ高くしたい、、、」

とか

「木を国産材にしたい」

とか

「2つくっつけられるようにしたい」

 とか

「この壁に何かしら収納をつくって炊飯器と電子レンジとトースターを入れたい」

とか

そんなレベルのもので十分なのです。

 

 

例として私がお願いした内容を上げてみます。

 

・ソファ:広松木工のFREXソファ(クッション等込みで50万!)が良いけどなんとかもっと安くできないか

・ソファテーブル:FREXシリーズのやつを横長ではなく縦長にしたい

・ベッド:お店にあるベッドを二つくっつけられるようにして杢目を通したい

・ナイトテーブル:ベッドの見た目に合わせたい

・TVボード:PS4やりたい(=リモコンの赤外線が通るようにしたい)

 

個人の趣味で勝手に細かい検討はしたものの、ざっくり要約すればこんな程度です。

 

第一歩としてはこれで十分なのです!

あえて要望パターンを一般化すると、

・「市販のこれが好き、、、だけどこの部分があと一歩!」パターン

・「この部屋にピッタリ収まる家具が欲しい」パターン

・「こういう生活スタイルにドンピシャ合う家具がないからどうにかして」パターン

・「(既存の)この部屋、この家具に合うように作って」パターン

とか、、、そんなもんな気がします。

 

そうやって聞くと結構気軽じゃないですか??(*'▽')

 

 

敢えて言うと、、、

色々打ち合わせをしていると、家と一緒で勝手に”こだわり”なるものが湧き出てきますよ( ´∀` )

 

 

 (3)我が家における各家具の検討内容

冒頭でも述べましたが、我が家ではメインの置き家具はすべてヒダコレでオーダーすることになりました。

 

※いくつかの家具はオーダーではなく、現品限りのものを見て購入しています。

 

それぞれどんな検討をしたか記事がありますので、リンクを貼っておきます。まだご覧になられていない方は是非ご一読ください!

 

 

ダイニングテーブル:ブラックチェリー

joripa.hatenablog.com

 

ダイニングチェア5脚:ブラックチェリー 

joripa.hatenablog.com

 

TVボード:山桜 

joripa.hatenablog.com

 

ソファ(腰クッション、ヘッドレスト付):オーク

 ソファテーブル:オーク
joripa.hatenablog.com

 

 

ベッド2台:クルミ

ナイトテーブル2台:クルミ 

joripa.hatenablog.com

 

スツール:ブラックウォールナット


f:id:joripa:20210813190354j:image

 

 

 

改めて、すごい量ですね。

 

ここまで全部やるとさすがに絶対値として安くはないですが、コスパは抜群。

大切に、末永く使わせていただこうと思います。

 

 

オーダー家具、、、本当にラッキーな出会いから始まった素晴らしい世界。

一人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

 

 

以上、楽しんでいただけましたでしょうか。

スター、コメントなどお待ちしております!

 

それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村