オーダー家具で和モダンなソファを創り出す!
こんにちは。じょりぱです。
飛騨コレクション(ヒダコレ)さんと創るオーダー家具シリーズ。今回はソファです!
飛騨高山にある一枚板・無垢の家具を制作販売 お客様と一緒に“考える・つくる・なおす”『飛騨コレクション くらしの制作所』 (hidacolle.com)
以前の記事にて、和モダンなソファを考察しました。
この記事において、一つの理想形として、広松木工さんのFREXソファを挙げさせていただきました。
いや~いつ見ても美しい。
一見シンプルに見えますが、低重心/横基調/浮遊感/異素材/直線と、様々な和モダン要素が絶妙なバランスで入った素晴らしい作品だと思います。
そんなFREXソファですが、
ひたすら高い(´;ω;`)
本体で30万ちょい、背もたれのバッククッション(別!?)が一つ5万ちょい、ヘッドレストが4万、Cテーブルが5万、、、
全部で定価50万円
になります。
う~~~~ん、お金が有り余っていたらよいのですが、さすがにパンピー(=一般people)にはちょっと厳しいです。
そこで!
助けて師匠~~
ということでやってきましたいつものヒダコレ。
FREXソファの写真をお見せしながら好きなポイントを挙げ、こんなイメージのソファが作りたいと師匠にお伝えしたところ、
師匠「ちょうど私もこういうタイプのソファを作りたいと思っていました」
だって。
そんな奇跡何度もあるのでしょうか。
さらには、
「一度試作品を作ってみてそれを改良していきましょう」
と。
いくらタイミングが良かったとはいえ、個人のオーダーレベルでそんな神対応をいただいてよいのでしょうか。感謝でしかありません。
↑ちなみにテレビボードで起きた奇跡はこちら
何しろヒダコレさんとはビビットくる”出会い”が連続します。
いやきっと偶然ではなく、お客さんにビビッとこさせるのが得意なのでしょう。
ということで、まずは第一歩としてFREXソファを参考にヒダコレ要素を加えながら図面化していただきました。それを私が勝手に絵に起こしたのがこちら。
素晴らしい!
...けどFREXソファと比較しても剛性をアゲアゲな設計をした背反としてちょっと静的でシンプルなベンチ感がでている気がします。
これはこれで勿論良いのだけれど、もうちょい和”モダン”を出すために攻めたいなぁ...ということで、いただいた図面をもとに再度無茶な要望を伝えさせていただきました。それがこちら。
ざっくりメインの要望を書き出すと
・真ん中の足は見えないようにしたい
・エプロンをつけてより低重心に見せたい
・左右のオーバーハング量を増やして浮遊感を上げたい
といった感じです。
どれも剛性的には下がる方向ではありますが、その分デザイン性は上げられているはず。さすがにFREXソファよりも剛性面で攻めないようには注意しました。
この再要望に対しては、
「日程の都合上ひとまず前の図面ベースで動き出していますね」
と軽く釘を刺されてしまいましたが、待つこと2か月、
「ついに試作品ができました」
とのことでメールの添付写真をみるとビックリ!!
おぉぉぉぉぉぉぉ、めっっちゃええや~~~~~ん
そして
ほとんど要望を入れてくれてるや~~~~~~ん
なんて優しい人たちなんだ。。。
First Tryでこのレベルはやばい!
クッションも大好きな”洗いざらいの帆布”ということで写真でも十分質感が伝わります。この素材は使えば使うほど、まるでデニムのように味がでてきます。いい意味で硬さもあるので夏でも蒸れる感じがしないのが良いですね。
と、このように、すでに大勝利が約束されたわけではありますが、近日中に試作品を実際に見させていただけるとのこと。
折角なのでダメ押しの提案をさせていただく予定です。恐らくクッション厚、バッククッションの形状、ステッチ位置、木材などをもう少しだけ変更させていただくことになるかな。。。
いや~~~~それにしても納入が待ち遠しすぎる。
いや、もはや次回の打ち合わせさえ待ち遠しすぎる。
どうすればタイムスキップできるのでしょうか。。。
ということで楽しんでいただけたら幸いです。
次回のアップデートもお楽しみに!
それではまた。