【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ネイエ設計 岡崎モデルハウスの紹介

こんにちは。じょりぱです。

 

今回はネイエ設計さん、岡崎モデルハウスの紹介です!

 

モデルハウスがとんでもなく美しいネイエ設計なのですが、特に岡崎モデル蟹江モデルは我が家を考えるときにめちゃくちゃ参考にさせていただいたモデルハウス、謂わば我が家のご先祖様な訳です。その感動を是非皆様にもお伝えしたい!

 

まずは外観から。
f:id:joripa:20210724173831j:image

一階、二階が平行な関係にある角度の浅い屋根がとてもシンプルで美しいです。

軒が張り出しているのも涼し気でよいですね。線が細めの植栽もGOODです。

 

 

さてさて、早速他のハウスメーカーとは一線を画す、この

おしゃれかつわかりづらい矢印

に従い玄関から入っていきましょう。

 f:id:joripa:20210725000713j:image

 そうです。ネイエにゴタゴタしたテントや看板はありません。

 

この矢印と、小さく

Neie」

と書かれている看板のみです。

 

運よく入口を見つけられた方、おめでとうございます。

新しい出会いに乾杯。

 

 

玄関に入ると、必ずうわ〜キレイって言います。

百発百中、間違いありません。人はそのようにプログラミングされています。

 

こちらはLDKから玄関を撮った写真。
f:id:joripa:20210725000840j:image

写真だと伝えきれませんが、それでも天井から光がさしてきており、とっても神秘的です。 ネイエ設計のお家芸光の井戸です。

 

 

光の井戸から降ってくる光を浴びながらLDKに入っていきます

まるでプールに入る前のシャワーのよう←

 
f:id:joripa:20210724173848j:image

庭が美しいです。室内側の光量をぐっと落としているので外の緑がキラキラ輝いています。

 

岡崎のモデルハウスは他のハウスメーカーが思い思いの家を建てているハウジングセンター内に建っていることもあり、塀を作ることで俗世とは完全にシャットアウト。この手法は周りを囲われた住宅街などでも使えますよね。

 

反対側を向くとそこには種類の異なる庭が。方角によって光の種類が変わることが写真でも一目瞭然です。
f:id:joripa:20210725000638j:image

少し暗い、大人な雰囲気の庭になっていますね。シダがCOOLです。

 

室内に取り込まれる光が青いような緑のようなグレーのような。。。言葉では言い表せない幻想的な色です。

 

 

こちらは同じLDKの空間にある造作キッチン
f:id:joripa:20210724173928j:image

ネイエ設計は造作キッチンも得意。ステンレスのヘアライン仕上げが光ります。勿論引き出しにソフトクローズもつけられるよ!

  

 

今度は光に導かれるまま階段を上がって二階の寝室へ行ってみましょう。
f:id:joripa:20210725002249j:image

階段の蹴上げ一つとってもこだわりが感じられます。

 

 

 

こんな感じで寝室は一風変わった天井。

上を向いて寝るのが楽しそうですね。

照明の使い方も憎い!
f:id:joripa:20210724174034j:image

また、奥の壁では 秘技エアコン隠しが炸裂しています。

 

更に奥にはWICがあるのですが、天井を閉じずに連続させることで部屋を大きく見せる工夫がされています。またWICが奥にあることで部屋としての見栄えも美しい。ゴタゴタしたものは隠す。鉄則です。

 

 

ちなみにネイエ設計では基本的に打ち合わせもモデルハウスの中でやります。打ち合わせ部屋の一例はこんな感じ。
f:id:joripa:20210725001538j:image
こちらもジョリパットに囲われたとても上質な空間です。リラックスした空間で自分たちが納得するまでゆっくりやります。

 

毎回の打ち合わせが美術館に行くような感覚です。

 

 

....ということで、今回はネイエ設計岡崎モデルハウスのレビューでした。

 

 

できる限りイメージが湧くように書いたつもりですが、やはり百聞は一見に如かず。

お近くにモデルハウスがある方は是非足を運ばれることをおススメします。

 

勿論今回ご紹介したのはモデルハウスの一部。まだまだ見どころが沢山ありますよ。

 

また、他のハウスメーカーにおいても勿論言えることなのですが、空気感、素材、音などはやはり生で体感するしかありません

 

最近の営業さんはどのハウスメーカーさんも優しい方が多いので、週末デート感覚で訪問してもきっと大丈夫なはずです!できるだけ多くの家を見て感じましょう。

 

 

ちなみにネイエ設計全体のご紹介はこちらの記事でしております。

まだの方は是非!

joripa.hatenablog.com

 

今回の記事いかがだったでしょうか。

プチWEB内覧会みたいになりましたね。

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村