【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

上棟ーーー

f:id:joripa:20210724170447j:image

こんにちは。じょりぱです。

  

梅雨が空けて晴天の下、ついに上棟されました!!

 

感無量。

 

あの100均スチレンボードで作った1/50サイズの素人建築模型が、いよいよリアルWOOD、リアルサイズでこの世に現れました。

 

joripa.hatenablog.com

 

 

 

色んな方のブログを拝見して知ってはいたものの、改めてわずか一日二日程度でここまでできちゃうスピード感はすごい。

 


f:id:joripa:20210724170632j:image

これが

 

 



f:id:joripa:20210726230658j:image

これ。

 

 

すごい!

 

 

 

 

そして、自家自賛(←)になりますが、ひいた写真で見ると擁壁がいい感じにモダンを演出しそうでなによりです!


f:id:joripa:20210726230931j:image

 

またネイエ設計の高い設計技術による屋根の低さ(=重心の低さ)や浅い角度もとてもきれい。

 

最も頻繁に家を見る角度が上の写真の方向だっため、一番最初のご提案から屋根の向きを90度変えてもらったのですが、その作戦がうまくいってそうです。


f:id:joripa:20210726190947j:image

↑これが一番最初のご提案


f:id:joripa:20210726230403j:image

↑これが最終形

 

二階と一階の屋根が平行に走ることで全体の一体感がでており、さらに一階の屋根がグッとオーバーハングすることによって、低重心と迫力を演出しています。

 
f:id:joripa:20210724171117j:image

下屋部分の屋根の張り出しを下から眺めるとこんな感じ。なかなか迫力があり◎です。

屋根の張り出し量はなんと1.2m玄関前の雨よけとしても活躍する予定です。

 

 

今後は窓⇒配線⇒壁の塗装といった順番で進んでいくようです。

 

ここから完成まで4ヶ月くらい。

 

う〜〜〜ん長すぎる!

待ちきれな~~~い(*´Д`)

 

ということで上棟のご報告でした。

やっぱり上棟というのは特別なイベントですね!

 

それではまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村