【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

またまたミス発覚!!今度はタイル!! 

こんにちは。じょりぱです。

 

家の完成が見えてきました。

 

もうそろそろ外構の工事に以降していきます。

 

家を見に行った際、ちょうど電気工事を行っておりタイミングよく中に入ることができました。

 

塗り壁きれ~~~と言いながらLDKを通り、洗面所を見た瞬間ピタリ。

 

f:id:joripa:20211105123525j:image

タイルが違〜〜〜う!!!!!

 

 

庇、壁紙に続き今度はタイルです。

 

joripa.hatenablog.com

 

joripa.hatenablog.com

 

おかげ様でブログのネタはつきませんw

 

 

 

洗面所の空間。

 

ここの空間はミラー下の緑っぽいタイル(イリーデ)がメインです。


f:id:joripa:20211105123546j:image

この絶妙な緑を何とか際立たせるため、壁紙の立体感も抑えた程です。

 

そこに

f:id:joripa:20211105123525j:image

 

どーん!!

 

かなりハッキリとした色味のタイルが入ってしまいました。

 

上と下の写真、同じ空間にあるとは到底思えません。

タイル自体はとてもきれいですが完全に空間のトーンがずれてしまいました。

 

 

う〜ん庇、壁紙に続いてこれはいただけない。

 

 

やり直しによって家にダメージが入る系のミスが連発で少々気落ち気味です。

 

 

すぐに連絡したところ、業者さんの発注ミスでした。

 

すぐに貼り直してくれるとのこと。傷付きが心配ですがこれはさすがにやるしかないです。

 

 

本来のタイルはもっとグレイッシュで表面が岩面になっているこんなやつ。

名古屋モザイクのラバーニャというやつです。

(ちなみに間違えたタイルもラバーニャの品番違いです。)
f:id:joripa:20211105123958j:image

 

いや、正直これも表面の動きが大きく存在感があり、結構攻めた選択ではあったので多少不安なのですが、少なくともトーンは合ってくるので上手く転んでくれると信じてやはり貼り替えをお願いします。

 

すぐ近くにある一階トイレエリアも。

 

タイルについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

joripa.hatenablog.com

 

 

一方でやり直しによる傷つきリスクを踏まえ、2階のトイレはそのままにしてもらうことにしました。

 

OKにした理由は2つ。

・2階のトイレには窓が無く、空間が暗いのでタイルのトーンと合ってくること。

・手洗いボウルとして入る信楽焼が結構強い緑色なので、暗いタイルともバランスが取れること。

f:id:joripa:20211105124303j:image

 

2階のトイレはかなり和な空間になりそうですね。それもまた良し。

 

 

結果、壁紙とタイルの連続ミスにより、当初の予定よりもそれぞれの空間コンセプトが別れてきました。

 

良く言えば部屋ごとに雰囲気が変わって楽しい、

悪く言えば統一感が無くBusyな感じ、、、でしょうか(;´∀`)

 

 

まぁ玄関~LDK~廊下~階段~廊下~主寝室のメインルートは完全に同じコンセプトで作り切れているのでそれ以外の空間はこのくらい遊びがあっても良いのかな。

メインルートがどれなのかハッキリして良いのかもしれません。

 

 

前向きにとらえようと思いますw

 

 

と、こんな感じでちょいちょい問題が発生してはおりますが、着実にゴールは近づいてきています。

 

勿論全体としてはとてもキレイな空間ができてきており満足しておりますので、あとはスムーズにいってくれることを祈るばかり。(フラグじゃないよ、、、)

 

 

それではまた。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村