【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

子供部屋は何畳?

f:id:joripa:20210505165248p:plain

こんにちは。じょりぱです。

 

今回は子供部屋についてです。

 

時代とともにどんどん小さくなる子供部屋。皆さんの子供部屋は何畳でしょうか?

 

自分が子供の頃は8畳の部屋に住んでました。

その中に布団、勉強机、本棚二つ、ローテーブルと立方体のテレビ&PS2

反抗期真っ盛りだったこともあり完全に籠城仕様でした。

 

最近の家はどんどん子供部屋が小さくなってきておりついには3畳というサイズもちらほら見るようになりました。

 

この件に関しては未だに何が正解か私全くわかりません。

 

ひとまず妻と私はどちらも広めな子供部屋で籠城する青春時代を送ってきたため勉強は自分の部屋で集中してさせたい派。そりゃあ青春時代にちょっと変なことも自分の部屋でやりたいだろうしさ。

といった形で8とはいきませんが5畳を2つ作りました。こんくらいでも籠城はできるかな?

 

小さい子供部屋を作る際はスタディーコーナーや本棚をリビングに持ってきたりファミリークローゼットを作ったりすることが多いようです。

 

親が一つ一つ服をバラバラにしまわなくて良いという副産物もありますよね。

 

 

 

また、複数子供部屋がある場合、子供が産まれるまではあえて仕切りを作らずに広い部屋としておく作戦もあります。

 

背反としてはあとから作る壁に電源などを持ってこれないこと。リフォームで壁一枚追加が基本なので入れ違いの押入れみたいな間取りもなかなか困難です。

 

私の場合しっかり押入れつきで2部屋作りました。1部屋は筋トレ部屋、もう1部屋は妻の趣味部屋と倉庫代わりになっております。

 

今のところはじめから大きめの子供部屋2つあって良かったとは思うのですが、あえて小さい部屋を作った方のご意見もチャンスがあれば聞いてみたいです。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

壁を抜いておく作戦