【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

塗りの内壁!

こんにちは。じょりぱです。

 

内壁の素材は大まかに

・壁紙

・塗り壁

の2種類。

 

多くの方は壁紙を選択されると思います。サンゲツさん、リリカラさん、ルノンさんなどが代表的なメーカーでしょうか。

 

しかーし!和モダンな家を建てたい我々は可能な限り塗り壁が使いたい!ということで同志がいると信じて塗り壁について学んでいきましょう。

 

塗り壁は壁紙と異なり見切り線が入らず、また人の手で塗るので表情が生まれてきます。生きた空間を作るにはもってこい。全面は難しくてもアクセントウォールとして一面だけでも印象がグッとよくなります。

 

塗り壁には

・漆喰

・EP

・ジョリパット

などがあります。

 

漆喰は日本も古くから使っていますよね。城壁とか蔵とかでみるあの白いやつです。消石灰がメインの材料なので白がベースで、炭を入れてグレーにすることもできます。漆喰は調湿性に優れており、またシックハウス症候群の主原因となるホルムアルデヒドを吸着分解します。

 

EPはエマルジョンペイントの略、要はペンキみたいなもんです。一番の強みは自分で塗って修正ができることでしょうか。ネイエ設計で実際に家を建てる際はEPが多いようです。

 

最後にジョリパット。アイカ工業株式会社の商品で和洋問わず広く使われている塗り壁材です。180以上のカラーと100以上のデザインがあるというから驚き。ネイエ設計のモデルハウスで多く使われています。

 

我々はモデルハウスに恋をしたのでお金をかけてでもジョリパット🤑って決めてかかりました。ちなみに住友林業さんのシラス壁ってので同じようなことをしようとしたらお金が、、、これ以上は言うまい。

 

選んだ内壁はこれ。

f:id:joripa:20210410095802j:image

塗りのニュアンスを残しながら更に凹で味わいを。ブツブツしたやつも良いので迷ったのですが身体が当たると肌持ってかれるので凹の意匠にしました!

 

鋼の意思で玄関、LDK、廊下、トイレ、寝室など基本動線の壁はすべてこれに🤪

将来の俺仕事頑張れ!!!

 

さすがに子供部屋やパントリーエリア、書斎、洗面所は壁紙にしました。

 

マニアックな家が完成するに違いない!!!

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村