【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

美しい花器。技あり一本!

こんにちは。じょりぱです。

 

地元のインテリアショップにて一年以上前

からずーーーっと目につけている花器のご紹介。

 

百聞は一見に如かず。

 

まずはご覧ください。

 

これです!
f:id:joripa:20210613154713j:image

 

とってもかわいいこれらの花器は静岡県の職人、澤木祐介さんの作品。 

#澤木祐介 Instagram posts - Gramho.com

 

 

様々な樹種を木工旋盤で削り出すことで作られるそうで、ダイナミックな杢目均整の取れた形状のバランスが非常に美しいです。左のものなどは樹種と樹脂を組み合わせて塊を作り、それを削り出しているようで、さらに迫力があります。

 

樹種はご覧の通りゼブラ、パープルハート、チーク、ウォールナットなどを使われております。何種類かをまとめて飾るのも良いですね!

 

サイズは高さ10cm程度とかなり小ぶり。生で見ると本当に”さりげない”サイズ感でワンポイントにちょうど良さそうです。玄関や本棚、ニッチなどが似合うでしょうか。

 

価格はサイズに合わせて1500~4500円程度。お手頃な値段でありがたいですね。左の樹脂との混合のものはもう一桁プラスされるくらいのイメージです。あの美しくダイナミックな木と樹脂の塊を作るのに手間がかかるに違いありません。

 

ちなみに勿論木製ですので生のお花は厳禁です。ドライフラワーを挿すのが吉。

 

新居ができたら即買いして飾ろうと思っています。我が家にはニッチがないので玄関の靴箱の上かヌックやスタディーコーナーの本棚の中がターゲットです。どこにおいてもとても良さそうです。楽しみ~~~

 

ということで花器のご紹介でした。

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村