【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

床材について

f:id:joripa:20210405233106j:plain

オークの無垢材


こんにちは。じょりぱです。

 

家を設計していくときの一大イベント。

床材選び!!

 

これに決めた! ...う~んでもやっぱりこれもいいな...

なんて無限ループにハマりる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

フローリングの種類は大きく4種類です。

シート、突板、挽板、無垢材。

 

素材にこだわる私たちの選択肢はただ一つ。無垢材!!

色んな記事がありますが、やっぱり本物はいいでっせ。

高いけど価値がついてくる。

 

無垢材の良いところをまとめます。

 

【良いところ】

  • 触感がとても良い
  • フローリングに立体感がでる
  • 経年変化を楽しめる
  • 削ってメンテナンスができる
  • 無垢材を使っている事実がうれしい

 

無垢材って季節によって膨潤縮小するのであえて微妙に隙間を開けて貼ったりします。

それがまた格好いい。個人的にあまりに人工的にピタッとしている床はなんか”生”を感じないんですよねぇ。

 

一方で、悪いところはこんな感じです。

 

 【悪いところ】

  • 高い
  • 定期的なメンテナンスが必要(年一でワックス)
  • 傷つきやすい
  • 床暖が使えない(一部例外あり)
  • 隙間にゴミが入ると掃除しづらい

 

無垢材の傷はそれもまた思い出ってよく言います。ほんとか嘘か知らないけど事実傷つくんだからそう思い込むしかないですよね。また、基本的には床暖NGです。私は床暖つけなかったので問題なしです。床暖<<<<<無垢材 のほうが魅力でした。

ちなみに話が脱線しますが、、、床暖って流行ってますよね。私的には床暖もいいけどそのお金があったらすべて断熱に回します。断熱性能が高い家はエアコンの効きも一瞬ですしつけっぱでもあまり電気代がかかりません。一方床暖は使った分だけエネルギーを使うのでコストがかかります。結局のところ地力の性能を上げた方がいいと思います。皆さんどうお考えですか?

 

さて話を戻して、、、

 

無垢材といっても種類は無限にあります。

よく使われるものは、、、

 

オーク、チーク、ウォルナット、チェストナット、チェリー、ひのき、マホガニー、パイン等でしょうか。

 

我が家はなんだかんだでオークにしました。

ネイエ設計さんが使っているオークがとてもきれいだったからです。

主張しすぎないちょうど良い杢目で飽きが来ない空間を作ってくれそう。

 

 

各木材にそれぞれ私が持っている印象は

 

  • オーク:黄色味がある明るめの色。おとなしめ、上質な空間を演出。
  • チーク:ちょっと洋風、茶色。高級感のある部屋になる。きめが細かい感じ。
  • ウォルナット:紫がかった濃い茶色。どっしりとした高級感のある部屋になる。安いウォルナットだと白く粉ふいた感じになるから注意。
  • チェストナット:杢目フェチにおすすめ。
  • チェリー:絶妙な赤みがある。めっちゃ日に焼けやすくきれいな褐色になる。フローリングに使う際はむらにならないように日の当て方に注意。
  • ひのき:白くてたまにピンク。いい香りがする。
  • マホガニー:貴族が住むお部屋。
  • パイン:めっちゃ柔らかい。良くも悪くも。

 

といった感じ。皆さんどのようなフローリングを選びますか?

 

一つ言えるのは無垢材を選んだ方はみんな幸せそうに無垢材について話すということでしょうか。

「いや~~なかなかメンテが大変で~~ (*´ω`)」

とか

「家の床節が多いんすけどね~~ (*´▽`*)」

とか。

ぶつぶつ言いながら愛着がにじみ出ちゃってます。

 

無垢材。

これから家を建てる方は考えてみてはいかがでしょうか?