【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

香りの効果 〜よい空間とは〜

f:id:joripa:20210801011035p:plain

こんにちは。じょりぱです。

 

人間は動物です。

動物には五感があります。

何かの影響を考えるとき、五感へアプローチするのを忘れてはいけません。

 

勿論、命題「よい空間とは」に対しても。

 

五感とは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、そして味覚

 

各感覚の情報量は順に87%、7%、3%、2%、1%と言われています。

 

 

家を作るとき、大抵の方がまずはやっぱり視覚にアプローチをしますよね。家の形は何が良いか、壁紙の色は、家具のまとまりはどうか、、、

 

 

土地を選ぶ際には聴覚も気にします。道路がうるさくないか、近くに踏み切りや線路などないか、、、などなど。

 

 

そして家の設計が進んでくると、、、少しこだわる方は触覚に移ります。無垢材の床が良い、生地の手触りが良い、ウレタンよりオイル塗装だ、、、などなど。

 

 

そしてそれらが形になってきた今、次のフェーズに進むべき時ではないでしょうか。

 

 

嗅覚

 

今までそこまでちゃんと気にしたことがなかったのですが、先日寝室用に近くの雑貨屋さんでフレグランスを買ってみました。

 

f:id:joripa:20210726093452j:image

White Muskの香り。

 

3,000円程度で約3か月持つとか。

 

安くはないけど折角なら良い香りに包まれたかったのでそれなりに良いやつを選びました。

 

 

 結果、、、

とても寝つきが良い。

 

 

いやもう皆さんご経験済みかもわかりませんが、私にとってはこれまた大きな発見だったわけです。

 

寝室のじめっともわっとした感じがなくなり、常にスッキリ。入った瞬間空気がきれいな感じがします。布団に入って深呼吸するとすーっと身体がリラックスしてきてそのまますっと落ちることができますw

 

アレクサのスリーピングサウンドと組み合わせるとさらに最強。

嫁氏曰く「あんたは秒単位で眠りに落ちている」とか。

 

 

ちなみに、あまり強い匂いは好まないので、香りを出す黒い棒の本数は2本と少なめにしました。

 

また、説明書を読んでビックリしたのがこの写真の太い方の棒は”ダミー”だということ。細い方(=毛細管現象が起こるようになっているほう)の本数で香りの強さを調整してくださいだって。

 

ダミーってなんだw

おしゃれ棒??

 

個人的には太さが違う棒が刺さっていることに違和感があるのだが、、、

せめてダミーも同じ太さにしてほしかった。

 

 

 

ちなみに冬はなんとなく昔から加湿器アロマオイルをたらして寝ていました。

 

 

 アロマは色々種類を持っているのですが、、、


f:id:joripa:20210801010902j:image

 

一番のお気に入りは無印良品で買った「ひのき」のオイル。

 

 f:id:joripa:20210801010909j:image

新築のような香りに包まれてゆっくりと寝ることができます。

 

 

夏は加湿器いらないからなんとなく香りもつけなくていいや。。。と思っていたのですが、大間違いでしたね。季節によって、気分によって香りを変えていくのも楽しそう!

  

 

ということで今回は香りについてでした。

まだお部屋に導入されていない方はこれを機に是非。

 

空間の質、睡眠の質がぐっと上がります。

 

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

それではまた。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村