【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ゲストってくる? 必要な部屋の見極め方

こんにちは。じょりぱです。

 

今回はそもそも家を作るときにどんな部屋が欲しいかを考えましょう。

 

玄関、シューズクローク、LDK、和室、トイレ、風呂、洗面所、階段、子供部屋、書斎、寝室、ウォークインクローゼット、インナーバルコニー、収納、土間そして駐車場や庭。

色々な種類の部屋があります。

 

限られた空間と予算でいい家を建てる1つの秘訣は欲張らないこと!!

 

ギチギチに色んな部屋を詰め込んだ家よりゆとりを持った空間のほうが最終的にきれいだと私は思います。

 

我が家で検討した結果無くした空間は以下の通り。 

①和室

②シューズクローク

③ウォークインクローゼット

④インナーバルコニーやベランダ

これによりゆとりをもった部屋を作ることができました。

 

それぞれどうやって決断できたか書いてみます。是非参考にしてみてください。勿論何を無くせるかは人によると思います。ご自分の生活スタイルと照らし合わせてみてください!

 

①和室

和室ってどうやって使いますか?

 

ゲストの寝泊まり、家事室、子供の遊び場、、、などがよくある回答でしょうか。

 

それぞれに対してへそ曲がりな私達はこのように考えました。

 

・ゲストきても子供部屋かリビングかそこらのホテルに寝かしときゃええやん。←だから友達少ない!?

子供部屋に子供がいるのなんて10年程度ですよね?和室1つ作るお金あれば近くの良いホテル一泊を提供できる気がします。

 

・家事は、、、確かに!ということで洗面所エリアを広げ家事室を兼ねることに。洗濯機も隣にあるため家事動線がギューーーっとまとまりました。

 

・子供の遊び場は、、、ってか子供が和室で遊ぶのなんて5年間くらいちゃうん?その間だけリビングにゴザでもひいておけばよろしい。

 

和室も勿論あれば嬉しいのですが優先度は意外と低いのでは?なかなか勇気がいる決断ですが一考の価値ありです。

 

②シューズクローク

最強流行りのシューズクローク。玄関から横道にそれてシューズクロークを通ってリビングへ。玄関がすっきりきれい!

 

、、、いやメインの玄関は誰のためのもんよ!?神社じゃないんだから。堂々と真ん中通って家入ろうぜ!

 

シューズクロークの間取り取るくらいならでっかい玄関にでっかい靴箱でも作ればよろしい。

 

③ウォークインクローゼット

最近流行りのウォークインクローゼット。寝室に併設したでっかいクローゼットでセレブな気分。

といきたいところですが大豪邸でも建てない限り普通の家ではウォークインクローゼット2~4帖が限界じゃないでしょうか?

 

ここで1つ質問!どこで着替えますか?

 

服に囲まれた2~4帖の小さい部屋で腕ピーンしたら指ポキっす。実はウォークインクローゼットって空間効率悪いんですよね。無理せず壁面収納を考えましょう。寝室自体をでっかくできますよ。着替えるのはベットの近くて悠々と。

 

④インナーバルコニーやベランダ

和室と同じ質問を。どうやって使いますか?

 

洗濯物を干す、ならまだしもBBQとか言わんですよね?

 

インナーバルコニーでBBQって人生で何回やったことありますか?少なくとも私は無いです。インナーバルコニー作るお金があればグランピングでも行ったらよろしい。

 

洗濯物を干すについて。これは賛否両論ですね。

私は重度の花粉症なのでそもそも外に干さないです。しかも洗濯物を持って階段登り降りもしたくない。すべて洗濯機/乾太くんの隣にある家事室で終わりにします。

 

たまーに外に干すんだったら庭に折畳式の物干し竿を置いて干せば十分。

 

毎日外に干したい方はまた異なる結論かもしれません。

 

もう一つバルコニーの難点。掃除!!

誰がするのよ!!私でしょ?ってキレる奥さんの顔が見えます。意外とバルコニーって掃除が大変。つける方はそれなりの覚悟を。

 

バルコニーをなくすことで一部屋分他の空間に回せるのでメリット大ですよ!!「普通」に流れされず本当に必要なものを見極めましょう!

 

いかがだったでしょうか?

参考になれば幸いです。