【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

間取り 〜2種類の動線〜

こんにちは。じょりぱです。

 

今回は動線の考え方について。

 

間取りを考え中の方の参考になれば幸いです。

 

よく色んな本で家事動線をスマートに!って書かれてますよね。回遊動線を推している物も多数あります。

 

個人的にもっともっと大事だと思うのが「家事動線とただいま動線の住み分け」。特に共働きや学生のお子さんをお持ちの方は要検討です。

 

着目すべきポイントは家事動線とただいま動線の重なり方と方向です。ただいま〜って帰ってきて手を洗いに行く人と洗濯物を持ってる人がはちあわせになったりクロスしたりするとちょっとしたストレスですよね。

 

回遊動線をとるならできれば帰ってきた人と違うルートで行動できるように。また回遊動線がとれなくても帰ってきた人と家事をする人が同じ方向に動けるように間取りを工夫するとスムーズです。ご自分の生活リズムを振り返りながら何時にどういう動きをしているのか想像してみましょう。

 

ちなみに我が家は家事動線とただいま動線を住み分けるだけではなく、帰ってきた人が洗面所まで行く動線をもう一工夫しました。共働きの私達夫婦が最短距離の動線を引いてしまうと平日は寝るだけになって家の一部しか使わなくなってしまうからです。

 

あえてただいま動線を少し迂回させて玄関から洗面所まで移動する間に庭を見れるような工夫をしたんです。さらに庭にはタイマーでライトアップする機能を。これによってどんな日でも毎晩庭をチラ見することができるようになりました!

 

折角お金をかけて作るオリジナルな住空間。楽しめるように間取りの時点でどう動くか一工夫入れてみてはいかがでしょうか?

 

参考になれば幸いです。