【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

家づくりにオススメの本紹介 その①

f:id:joripa:20210608152652p:plain

こんにちは。じょりぱです。

 

私がネイエ設計さんで和モダンな家をつくるにあたり、参考にした本の中からおススメ10冊を2回に分けて紹介したいと思います。

 

f:id:joripa:20210608131514j:image

 

その① ~間取り編~

1.日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

2.暮らしやすい「間取り」づくりのヒント

3.小さな家を建てる

4.片づけの解剖図鑑

5.100均で一生散らからない部屋をつくる

 

その②~デザイン・植栽編~

6.住まいのデザインノート

7.最高に美しい住宅をつくる方法

8.陰影礼讃

9.荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

10.植栽大図鑑

 

今回はその①、間取りについて参考にした本たちです。

 

 

 1.日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

・著者/出版元

古参の設計事務所、フリーダムアーキテクツ。年間400棟の住宅設計をしており、建築設計事務所では最大規模。お手頃な値段でデザイン性の高い住宅を設計するのが特徴な事務所です。

注文住宅の家づくりなら建築設計事務所フリーダムアーキテクツデザイン (freedom.co.jp)

 

・内容

1章 リビング・ダイニング、2章 キッチン、3章 洗面室...などと部屋別に間取りを掲載しています。1ページ1例、完結型なので、好きな箇所から読むことも可能です。間取りを示しつつも着目ポイントを明確にした解説でとても分かりやすいです。1ページの3分の2程度が間取り図や写真で構成されており、大変直感的で読みやすい構成になっています。

 

・お気に入りポイント

”キッチンとサニタリーを近づけて家事動線をコンパクトに”

”ヌックとスタディーコーナーで子供の居場所をつくる”
など、いつくかの内容は我が家でも参考にさせていただきました。

 

また、”部屋から車が鑑賞できるギャラリーとしてのガレージ”

など、夢の間取りを見ながら妄想を膨らませるのも楽しかったです。

 

・こんな人におススメ

検討初期に読んでおくことで、いままでなんの変哲もなかった間取り図から強弱を感じ取れるようになり、より生きた空間としてとらえることができるようになります。

 

色々な間取りとその解釈を知識として入れておくことで、いざ我が家の間取り!となったときにテンパらず、タイムリーに反応することができるようになると思います。

・その他

実はこの本、フリーダムに訪問すると無料でもらえることがあるようです。一度デザインが得意な事務所はどういった間取りを描いてくださるのか?の勉強も兼ねて是非モデルハウスなどへのご訪問をおススメします。土地探しのアプリなどももらえますよ!