【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ネイエの小鳥

f:id:joripa:20210725072032j:image

こんにちは。じょりぱです。

 

ネイエ設計のモデルハウスや実例を見ていて思ったのです。

 

高確率で小鳥の置物ある!

 

何なのでしょうかこの現象は。

ネイエの先輩施主様のブログにも「ネイエの小鳥」、しっかり映っておりました。

 

きっと自然素材をふんだんに使ったシンプル和モダンに住んでいると、だんだんその空間に小鳥が浮かんでくるのでしょう。

 

というわけで私も高山の観光名所、古い町並みで買いました。

 

小鳥。

f:id:joripa:20210725212144j:image

 

これでネイエの仲間入りできるかなw

 

だけどこれ、単なる小鳥じゃない!

 

靴べらなんです!

 

一石二鳥!!

 

。。。いや一鳥二役??

 

よく考えたら靴べらなんていい靴履くときにしか使いません。大人になっても朝起きて次の瞬間家を出ている私みたいなものぐさ太郎は、靴なんて学生のときからつま先トントンでしまいです。

 

この小鳥なら普段はかわいい置物として玄関の靴箱に何食わぬ顔で止まっていてくれるのでありがたい。できるだけ機能むき出しのモノは少なくしたかったのでナイスな発見でした。

 

ちなみに樹種はツゲ。漢字だと黄楊です。

おせんべいにありそうな漢字ですね。

 

最近買った超ナイスな樹種辞典によると、「国産材トップクラスの緻密さと滑らかさを持つ材」とあります。確かに滑らか。色は写真の通り黄色系ですが、私が買ったものはその中でもかなり美白よりです。

 


f:id:joripa:20210726175210j:image

 

こうやって家をつくる過程で木の種類と特徴を学んでいけるのは本当に楽しいですね!

 

 

ちなみに、黒い小鳥も売っていましたよ。f:id:joripa:20210726172744j:image

材質は鉄刀木。タガヤサンと読みます。漢字カッコよすぎ!

 

(でっかい声でキアゲとテットウボクって言わなくてよかったw)

 

  こちらはこちらで杢目がダイナミックで美しく、存在感がありますね。

 

 

 

 

ネイエの小鳥。

 

勝手に呼んでるだけですが、なんかだかいい響き。

 

 

 

皆様も空間を生きたものにしてくれるアイテムとして「小鳥」なんていかがでしょうか。

 

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村