【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

大人の火遊び

f:id:joripa:20210912010946j:image

こんにちは。

じょりぱです。

 

最近大人の火遊びにハマっております。

 

 

疲れて帰ってきたあと、照明を落としてアロマキャンドルの火をぼーっと見ているととても癒されるという訳なんです。

 

 

 

いきなりですが、皆さんは「1/fゆらぎ」というものをご存じでしょうか。

 

規則的なものと不規則的なものが適度に調和することによって生じるゆらぎのことです。

 

自然界には多くのゆらぎがあります。

f:id:joripa:20210919181345p:plain

・水の音

・小鳥のさえずり

・波の音

・電車の揺れ

・焚火の音

・木々のそよぐ音

そして

・火

 

人は「ゆらぎ」を知覚すると、本能的に「自然」を感じ落ち着きます。

 

ゆらぎなどないカチコチのコンクリートジャングルの中で、人はずっと緊張状態でいるのでしょう。

 

リラックスするには意識的にゆらぎを求めていくと良いです。

 

勿論、庭の木を眺めたり散歩をして景色を見たり、ゆっくり時間をかけてゆらぎを楽しむこともありますが、今回はキャンプなどに行かない限り中々機会を得ることができない、"火のゆらぎ"ご家庭でお気軽に楽しめるアロマキャンドルをご紹介します。

 

 

f:id:joripa:20210912011007j:image

こちらがおススメのアロマキャンドルSINNLIGです。

IKEAで売っているちっこくてカワイイアロマキャンドル

 

なんと30個入りで500円弱、1個当たり合計4時間も持つため、120時間分が500円!

 

格安!!です。

 

 

 

火をつけるとこのように、1cmくらいの小さい火がゆらゆらと揺れます。


f:id:joripa:20210919181622j:image

これをぼーーーっと見ます。

 

下の方は青く、先の方はオレンジ。

濃さも場所によってまちまちです。。

空調の風をわずかに受け、炎がわずかに揺れますが、思ったより安定している感じです。。。

そのうち時間と共にロウが溶けてきて、5分くらいすればすべてが液体になります。。。。

液体から芯が出ていて、その先に静かな炎が付いている、とても神秘的です。。。。。

 

はっ!

 

これで5分のリラックスタイム終了ですw

 

 

香りの種類も

スイートバニラ

ブラックベリー

ピーチ&オレンジ

ナツメグ&バニラ、、、

と豊富にあるため、その日の気分で変えられ、より楽しみが広がります。

 

また、香り自体はそこまで強くありません。

 

30個入りの袋を開封するときにブワッと香りがし、

「うっ、強すぎるか、、、」

と一瞬焦るのですが、一つ一つはそんなに。

いやむしろ使用中は弱いくらいですw

 

気軽につけたり消したり、値段も気にせず、3分でも楽しめる。

このハードルが低い感じがとても良いです。

 

透明な入れ物も一緒に売っています。

これも5個で500円程度の安さ。


f:id:joripa:20210919181639j:image

 

 

 

ちなみに家にあった100均粘土を使ってこんな謎ベースも作ってみましたwこれならほぼタダです!

f:id:joripa:20210919172857j:image

情緒があるような無いような、ギリギリのところですが、火山の噴火口みたいな感じで意外とかわいいですw

 

暗いところで灯すとこんな感じ。悪くないでしょ?wf:id:joripa:20210919223141j:image

 

 

以上、アロマキャンドルの紹介でした。

 

 

、、、と、ちょっと待ってください。

 

もう一つだけ、めちゃくちゃ気になっているアイテムがあるので是非紹介させてください。

 

 

 

ストーブやファンヒーターなどの老舗トヨトミの社内ベンチャーが創り出した最高の一品、Re:ful(リフル)です。



f:id:joripa:20210919223156j:image

↑イメージ

 

国産山桜のボディー手作りのガラスの中で美しく燃える炎には動画でさえ目を奪われます。

 

そして、もっとも大事なのが「手で包むと火が付く」という仕組み。

 

山桜のボディーにある黒いスイッチを両手で同時に押すと中の固形燃料に着火されます。

 

敢えて両手で、、、とすることで、

時間を止めて、正面から向き合い、山桜のボディーを触ってほしいという設計者のメッセージが感じられます。

 

勿論ホンモノの素材でできていますので、火を焚いていないときでも置物として非常にきれい。

 

多少お高いですが、素材と内容を見れば大納得。

間違いなく価値のある一品だと思います。

 

国内の産業を助けたい、効率化を求めて乏しくなった心を救いたい、火の美しさを知ってもらいたい、、、作った方々の思いが小さい炎となって訴えかけてかけてくるようです。

 

私も新居に移動したら応援の意味も込めて買おうかと思っております。

 

是非、一度チェックして頂ければと思います。

 

Re:ful(リフル)|株式会社トヨトミ (toyotomi.jp)

 

 

ということで改めて。

 

 

 

今回はおススメであるIKEAアロマキャンドルトヨトミのRe:fulの2点をご紹介しました。

 

 

他にもAmazonで色々気になったものを以下に貼りながら今回は終了といたします。

 

 

今回の記事、楽しんでいただけたら幸いです。

 

皆さんのおススメの商品ありましたら教えてくださいね!

 

それではまた。

 

 

↑オイルランプも気軽につけたり消したりできて良いですね。

 

↑これはガチもんなので大切な人へのプレゼントに。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村