【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

天井高さについて

こんにちは。じょりぱです。

 

天井の高さってどうお考えですか?

 

一般的には高い天井が好まれるようでダイワハウスさんは2700mmとかなりの高天井を謳っています。また各社大手のメーカーでもよくオプションで2400mmから2500mmや2550mmに天井高をあげることができたりします。

 

家の父もご多分に漏れずHigher is Betterの精神で我が家の図面(天井高さ2400mmで場所によっては2000mm)を見たときに「低いな〜」って呟いてました。

 

そんな世の中と父に物申す。和モダンを目指す我々にとっては必ずしも高い天井が正義ってわけじゃないのよ!

 

高い天井って聞こえは良いですが

・家が大きくなる=建築コストアップ

・空調がききづらくなる=ランニングコストアップ

・日射条件がある土地の場合家を建てられる面積が小さくなる

・階段のけあげが高くなるor段数が増える

・耐震が弱くなる

などなど多数の背反があります。

 

それよりも大事なのは空間を安定させること。

低重心の空間は人を落ち着かせます。

 

空間を安定させるためには以下のことが大事です。

・窓を低めに設定して光の重心を下げる

・スタンドライトを使用して光の重心を下げる

・床→壁→天井と明度をあげていく

・天井の高さが目立つシーリングライトを使わない

・スイッチやドアノブの位置を低くする

 

また、それでも天井を高く見せたい場合は

・キッチンやパントリーなどの高さをあえて絞ることで相対的に天井が高いと思わせる

・勾配天井にする

といったテクニックも使えます。

 

こと天井高さについては数字で議論しがちですが大事なのは数字ではなく空間の作り方ではないでしょうか?

 

お金をかけず設計でできることって沢山あります。

いやむしろそれが設計の肝です。

 

少しでも良いと思った方、是非ご担当の設計士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた。