【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ハウスメーカーの決め方〜その2〜

こんにちは。じょりぱです。

 

前回はハウスメーカーの決め方ざっくり編をお届けしました。

今回は何故私達が工務店の中でもネイエ設計さんを選んだか。

 

理由はシンプル。

 

きれいだったんだもん。

 

是非モデルハウス行ってみてください!

入った瞬間にうつくぴーーーってなります。

 

実はネイエ設計さんの前に大手のモデルハウスに沢山お邪魔してたんです。そんで夫婦揃ってどーも普通だな、、ってモヤモヤした日々を過ごしてました。

 

そんな中、ネイエ設計さんのモデルハウスは次元が違った。

 

立体感がある塗り壁にふわっと差し込む光。

射し込む光と障子と塗り壁で生まれるちょっと緑がかった神の空間。

いるだけで心が落ち着いてくるのがわかります。

 

そしてまた何がいいってモデルハウスの入り口がわからんのよ!

一見さんお断り!?

アプローチから生えた看板に米粒みたいなちっこい字で「Neie」って書いてある。

 

見学をしにモデルハウスに入ってきた時点で既に選ばれし者。人と同じが嫌な私にはこれがまた心地よい。秘密の洞窟を発見したような感覚です。

 

、、、とまぁこんな感じでネイエ設計さんに一目惚れしました。

勿論そのあと断熱性能とか耐震性能とかも冷静に見させていただきましたが申し分なかったです。雪国の工務店さんだしね!

 

みなさんもキターーーって瞬間がくるまで粘ってみてはいかがでしょうか?

ハウスメーカーさんとは今後何十回も打ち合わせをして家を建てたあとも関係は続きます。夫婦の関係と一緒で「なんとなく波長が合う」のが一番大事なことだと思います。

 

参考になれば幸いです。