【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ハウスメーカーの決め方〜その1〜

こんにちは。じょりぱです。

ネイエ設計さんと共に自然素材の和モダンな家作ってます!

 

今回はそもそも何故ネイエ設計さんにしたか。

 

ハウスメーカー選びで悩んでる方参考になれば幸いです。

 

ハウスメーカーを決める際、皆さんまず大まかに

①大手の鉄鋼

②大手の木造

工務店

の3つで悩むのではないでしょうか?

 

ざーーーっくり言うと

①は早い!強い!寒い!そして設計自由度なし!

②はやや早い!やや強い!暖かい!やや設計自由度あり!

③は遅い!弱い!暖かい!自由!

、、、って感じ。勿論各社強みを活かしながら弱みを減らそうと日々努力されております。

 

我々も最初は大手さんを沢山見させていただきましたとも。ただどうしても決められた枠の中でパズルすることしかできなかったんです。

 

枠にはめられた人生からの脱却!

 

ということで工務店になりました。まだ子供もいなくて時間は無限にあったしね。

 

①〜③を決める際は必ず2種類以上見るとよいです。そして見どころは弱みをどう補っているか。あまり情報が出てこないなら要注意です。

 

どんなに安くてもめちゃくちゃ寒い家とか嫌ですよね。

 

ちなみにネイエ設計さんは工務店が苦手にしがちな断熱も耐震も十分。

断熱は吹付のウレタンで隙間なし!強度はミライエで制震します。勿論耐震等級3も取れますよ。

 

次回ネイエ設計の良いところをもう少し語らせてください。

 

参考になれば幸いです。