【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

土地をズバッと買うには

f:id:joripa:20210629214530p:plain

こんにちは。じょりぱです。

 

人生で最も大きな買い物の一つ。土地。

 

家や車は見えるからともかく、土地の価値ってはじめはよくわからないですよね。

 

一般的に言われる良い土地は

・角地。特に東南。

・学区が良い

・駅から近い

・スーパー、学校、病院などの施設が徒歩圏内

・地盤が強い。過去に水害などが無い。

・擁壁工事が不要

・目の前の道路幅が6mくらいで”ちょうど良い”

....みたいな感じでしょうか。

 

これらを理解した上で、優先度を立て、自分の予算に当てはまる土地を探し、他の方に買われないように見つかった瞬間にGOサインを出す。なかなかできることではありません。

 

良く言われることですが、良い土地は本当に一瞬で売れます。いやいや場合によってはあなたの前に現れる前に売れてしまっています。

 

中には10年くらいかけてじっくり良い土地を狙っているツワモノまでいて、そういう方は不動産やとも仲良くなっており、「良い土地が入りそうになったら教えてね!」なんて関係になっていたりするんですよね。

 

これから土地を買うあなたはこういう人たちを相手に戦う必要があります。

 

なので竹やりで突っ込んでいってもあまり良い土地は手に入らないでしょう。

 

私も土地を買うために結構勉強し、多少の武器を持って臨みました。

結果、”奇跡”が起こり良い土地を手にできましたのでご紹介いたします。

 

戦いに必要な武器はこれ。

・100点の土地はない!という開き直りの心

・土地を見たら大体の値段が当てられるという価値感覚

・自分の足で稼ぐ週末散歩の趣味

・見つからなくても焦らない寛大な心

・一般人が見ない部分が見える心眼

・タイミングを逃さずOKが言える勇気

 

それぞれ簡単に解説していきます。

 

・100点の土地はない!という開き直りの心

どんな土地だろうと値段まで入れて100点満点というところはなかなか手に入れることはできません。10、20と土地を見ているうちに「あ〜あそこ買われちゃった!」なんて経験を積みながら、「大体85点くらいでGoするべきだな、、、」というようなラインが見えてきます。100点満点を目指すといつまでたっても買えません。それなりに経験を積んだ上で良い点がでたらGoです!

 

・土地を見たら大体の値段が当てられるという価値感覚

経験を積む、、、というのはどうすればよいのでしょうか。まずは本やインターネット、不動産屋に行って何をどう見ればよいのか学ぶことから始めましょう。

そしてしばらくたった後、大事なのが演習です。狙っているエリアの土地を見たらカクカクシカジカで大体いくらくらいかなぁ?なんてゲームをしてみます。不思議なもんで、いくつかやってるとなんとなく値が近づいてきます。逆の順番だといけません。知識→知恵の順番です。誤差がなくなってきたら熟してきた証拠。土地を買う日は近いです。

 

もう一つおススメのゲーム。それは良い土地を見つけてしばらく様子をみることです。しばらくしてその土地が売れたらあなたの勝ち。いよいよ本番に進めます。いいと思った土地だったのにずーーーっと売れ残っていたら、、、何かまだ見えていない要因があるのかもしれません。

 

 

・自分の足で稼ぐ週末散歩の趣味

良い土地を探すには時間がかかります。今の時代大抵の情報はインターネットなのですが、実は土地に関しては必ずしもインターネットが全てではありません。土地持ちの方がなんとなく放置してたり、ちょうどもうそろそろ売ろうかなぁと思っていたり、今売るための登録をしているところだったり、、インターネットに出る前にもそれなりに時間がかかります。そして良い土地ほどインターネットにたどり着くかどうかくらいのタイミングで売れてしまいます。そんな土地をゲットするにはひたすら散歩をおすすめします。その街の空気感を肌で感じながら、偶然見つけてピンときたその土地がいいんです。そしてもしピンときたその土地に連絡先などが書いてあったら、、、ダメ元で電話しちゃいましょう。タイミングが良かったら売ってくれるかもしれませんよ!

 

 

 

・見つからなくても焦らない寛大な心

上記のことができるようになるまではそれなりに時間がかかります。焦らずじっくり行きましょう。何度も夫婦でゲームをして精度をあげながら、そしてどこを重視して重視しないのか話し合いながらその日が訪れるのを待ちましょう。ゆっくり”楽しむ”ことがとても重要になります。

ちなみに、もし何かしらの理由でタイムリミットが近い場合はしょうがありません。できるだけ高速で上記の内容を回すと良いでしょう。もっとタイムリミットが近い方は、、、お願いだから必ず一度はその土地を直接見るようにしてください。

 

 

・一般人が見ない部分が見える心眼

 ここまできたらあとは後はちょっとしたところ。”コスパ”が高い土地とはどんなところでしょうか。是非この記事を読んで仕上げてください。 

joripa.hatenablog.com

 

・タイミングを逃さずOKが言える勇気

何度も同じことを言うようですが、良い土地ほど一瞬で売れます。なので一瞬の判断が必要です。しかしそれは賭け事ではありません。ちゃんと判断を下せるかどうかは、どの程度準備をしてきたかによります。う〜〜〜んどうしよっかな、、、なんて考えているうちはまだ感覚が研ぎ澄ませれていません。焦らずもうしばらく価格あてゲームをして感性を磨きましょう。必ずきます。これや!ってなる日が。そのときは勇気を持ってズバッといきましょう!おそらくそこで迷うと次の瞬間には無くなっています。

 

 

 

最後に私が土地を買うときにどんなことが起こったかを紹介します。

 

毎週末のように土地を見に行っていたある日。 お目当ての土地を見た次いでにその近所を散歩していました。すると急にめちゃくちゃ良さそうな土地が。

 

よく見ると「管理地」と書いてあります。要は売ってない土地です。でもあまりにも良かったのでダメ元で電話しちゃいました。そして熱意を伝えました。

 

するとどうでしょう。「ちょうどコロナの影響もありそうだから手放そうかな、、、なんて考えてました。そうやって買いたい方がいるならいいですよ。」と奇跡の快諾。

 

お値段を窺って納得できる範囲だったのですぐにYESを出しました。探していた土地よりちょっとだけ小さかったのですが、得点でいうと90点。それまでずっと75点くらいをさまよっていたので即決です。改めて各要素で見てみると、、、

 

 

・100点の土地はない!という開き直りの心

⇒90点で◎。

 

・土地を見たら大体の値段が当てられるという価値感覚

⇒値段を聞いた時に安いか高いかすぐ判断できた。

 

・自分の足で稼ぐ週末散歩の趣味

⇒散歩とダメ元電話がもたらした奇跡。

 

・タイミングを逃さずOKが言える勇気

⇒それまでの経験からその場でOK!

 

・見つからなくても焦らない寛大な心

⇒土地が見つかるまで半年ちょい。ずっと散歩してました。

 

・一般人が見ない部分が見える心眼

⇒近くの土地を見ていたので、夜、雨、虫などすべてチェック済! 

 

、、、ということですべてクリアした状態でのOKでした。最後に奇跡が訪れはしたのですが、その奇跡を呼び込む準備はしていた、今思い返すとそんな印象を受けます。

 

世の中には”運がいい人”というのがいますがきっと同じことでしょう。急に何か良いことが天から降ってくるのではなく、一生懸命種をまいて、感度を上げて。いざ運が向いてきた瞬間にガボッとつかみ取る。

 

私は”ザ・運がいい人”ではないですが、そんな感覚を体験できたシーンでした。

 

これから土地を買う皆様も、良い土地に巡り合うようにしっかりと準備を行い、機がきたら逃がさずつかみ取っていただけたらと思います。

 

準備をしていたら必ずその日はきます。

 

それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村