【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

良い土地の探し方 ~見えないところを見る~


f:id:joripa:20210627235951j:image

 

こんにちは。じょりぱです。

 

今回は土地を探しているときに気づききれないであろう内容をお伝えしたいと思います。

 

 

そりゃ誰しも角地で、土地が広くて、学区が良くて、駅から近くて、買い物もしやすくて、安全な土地が良いに決まってます。それらはその中で優先度を考えた上で皆さんの予算が許す限り良い土地を選んだほうが良いでしょう。

  

 

しかしながら、その他にも見落としがちなところがあると思うので、そのちょっとだけニッチなところにフォーカスして考察してみます。おそらくお客さんにバレづらいため、大きく土地の値段に影響してはいないと思います。なので、このあたりを抑えておくとコスパや素性の良い土地を見つけられる可能性がぐっと上がります。

 

是非チェックしてみてください。

 

 

早速ですが、結論から。

 

意外と気づけない見落としポイントはこちら!

 

・ジメジメしていないか

・虫が多くないか

・臭いは問題ないか

・夜周りの照明で明るすぎないか

・夜うるさくないか

・駅からの道、夜暗すぎないか

・盛土かどうか

 

 

いかがでしょうか。一つずつ簡単に解説していきます。

 

 

・ジメジメしていないか

色々な地域を散歩していると、なんとなく空気が気持ちいい/悪いがあることってないでしょうか?勿論その時の季節や天気によって決まる部分も大きいかと思いますが、実は地域によって空気の質は結構違います。風通りがよいところ、ジメジメしているところ、年がら年中曇っているところなどなど。一つの目安として、近所の擁壁や壁をチェックしてみましょう。ジメジメしている地域は往々にしてコケが生えています。ということは、、、そこに家を建てた場合、あなたの家にもそのうちコケが生えるということでしょう。

 

 

・虫が多くないか

同様に虫にも注意です。ある程度はしょうがありませんがやはりこれも地域差があります。特に”借景”に気を取られすぎて水場の近くや森林の近くになりそうな場合は要注意近所の軒を確認してみましょう。蜘蛛の巣が沢山あったり蛾が沢山とまっていたり。網戸の汚れ具合からもなんとなくわかります。。。と言ってもあまりご近所さんを見すぎて睨まれないようには注意しましょう。

・臭いは問題ないか

ゴミ、工場、レストラン、牧場、、、ニオイのもとはあちこちにあります。チェックしたその日は偶然風が無かった日かもしれません。近くにニオイが出そうな設備があるエリアは複数日通ってこれらの問題がないことをチェックしましょう。特に洗濯物を外に干す習慣がある方、一般論的にどんなに良い土地でも洗濯物にニオイが付くのは結構厳しいですよ。。。

 

・夜周りの照明で明るすぎないか

これは実際に我が家でもありました。候補として挙げていた分譲地があったため夜にチェックしに行ってみたんです。そしたらなんと!土地のすぐ南側に工場があり、オレンジの光が一晩中煌々とついているではないでしょうか!!これに気づけずもしそこに南側大開口のリビングなんて作っていたら、、、おぉ恐ろしい(;´∀`)

 

・夜うるさくないか

上記の土地、音も問題ありました。昼間行ったときは静かな工場でこれなら特に問題ないね、って思っていました。が!夜行ったら周りが静かになり、相対的に聞こえてきました。工場の空調設備の音です。一晩中止まらずにゴーって鳴っている模様です。

 

同様に友達の土地でも近くに消防署があって夜でもガッツリサイレンが鳴るという例も。やはり周りの設備にも注意しておいた方が良さそうですね。

 

・駅からの道、夜暗すぎないか

駅からちょいと離れた分譲地。自転車等使えば全然通えるし近所はみんな新しい家だしとても良い感じに見えます。しかし本当に駅から通える道でしょうか?これも私が確認した土地ですが、夜歩いてみたら暗いのなんの。高速道路の下なんてお化けが出そうなくらいでした。一部歩道もなくて木が飛び出している場所も。将来子供が毎日ここを通って通学することを考えると、、、ちょっとOKにはならないかな。

 

・盛土かどうか

地盤が弱いところだと家を建てるときに杭を打ち込む必要があるので後から数百万もお金がかかってきたりします。それを避けるためにはやはり地盤がしっかりしている土地を探すべきなのですが、なかなかその情報を掴むのは難しい。

 

土地が安全な場所かどうかはハザードマップを見るのが最も王道な手法ですが、もう一つチェックできるポイントとしてその土地が盛土かどうかを見るというのは良い手でしょう。

 

盛土とはその名の通り”土を盛った場所”。斜面地などを造成するときに行われます。盛土された場所は5年程度安定しないなんて言われたりもしますし、大きな地震が来た際はもとの地盤との境目で滑り始める可能性もあります。同じエリアでもここは盛土あちらは切土なんてこともよくあるので注意です。

 

さすがに盛土の有無で土地の価格には多少の影響が出てきますが、これを知らないとなんでここは高い/安いんだろう??となるので知っておく必要があります。個人的に気に入ったエリアで選択肢があるのならば、多少高くても迷わず盛土ではないほうを選びます。後から杭打ちでコストが上がるのは寂しいし、そもそも土地として安全ですもんね!

 

 

さて、一つ一つ見てきましたがいかがだったでしょうか。

一つでも「ほぉ」となる部分がありましたら幸いです。

 

 

今後何十年も住むことになる場所を決める第一歩。

良い土地を買って良い人生を送りましょう!

 

 

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村