【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

暴論展開。宅配BOX不要説

f:id:joripa:20210829211636p:plain

こんにちは。

じょりぱです。

 

今回は宅配ボックスについて、自論を展開してみます。

 

最終的な結論は宅配ボックス不要」です。

 

いや、いずれにせようちには導入する予算も良きスペースもなかったため、無理やり自分の中で納得するためだけの暴論なのかもしれません。

 

しかしながら一定の説得力もある気がしますので語ってみます。

 

もし迷っている方がいらっしゃいましたら一意見として参考にしてみてください。

 

ではいってみよー!

 

f:id:joripa:20210829211704p:plain

 

まず、最初に、、、宅配ボックスをつける理由は何でしょうか。

 

・不在時に荷物を受け取れる

・宅配業者と対面する必要がない

・置き配が盗まれない

・雨の時に箱が濡れない

ダンボールが外に置いてあるままだとカッコ悪い

 

こんな感じ?

これらに対して一つ一つ私の意見を語っていきます。

 

 

・不在時に荷物を受け取れる

最近は置き配指定ができるようになってきました。置き配が指定できれば不在時でも問題なく荷物を受け取れます。

 

また、実は置き配を事前設定できない業者においても、ドアなど分かりやすいところに「配達ありがとうございます。荷物は○○に置いておいていただけると助かります。」みたいな札でもぶら下げておくと、かなりの率でその通りにしてくださいます。

 

これで問題解決ですね!

 

 

・宅配業者と対面する必要がない

こちらも置き配や上記のような札で問題解決。

 

もしピンポンがなっても

「ありがとうございます。ドア前に置いておいてください。」

って言えばよいだけです。むしろ家にいるときはタイムリーに受け取れますね。

 

 

・置き配が盗まれない

このメリットを感じる方も多いことでしょう。

しかし!ここで暴論爆発です。

 

宅配ボックス、設置にいくらかかりますか??

 

試しに代表的メーカーのリクシルさんで見てみましょう。 

 

 

 

 

10万前後もザラにあります。

 

そして質問です。

 

10万円分も置き配が盗まれることありますか??

 

勿論住んでいる地域や周辺の環境、特に人通りの多さにもよるかとは思いますが、基本的にそんなBIGなもの、或いは大量に盗まれたら事件です。

 

宅配ボックス云々ではありません。シンプルに警察案件。

 

つまり、、、安心のために、起こりうるリスクよりも高いお金を払ってしまっているのです!!

 

一般的に保険として払うべきお金は、

「起こる確率は低いけど、起こってしまったら取り返しがつかないほど大きいお金がかかる」もののみで良いというのはよく言われている内容です。

 

「起こる確率は低いし、起こっても大した額じゃない」ことに10万も払うのに違和感を感じざるを得ないのです。

 

と、考えると宅配ボックスにかけられるのはせいぜい1,2万くらいなもんでしょう。

しかし、今度は1,2万で買える宅配ボックスを見ると、、、

 

 

 

う~~~ん、箱!

箱の中に箱。

 

マトリョーシカやないかい!

 

 

・雨の時に箱が濡れない

玄関周りに屋根や庇があれば問題ありません。

 

 

ダンボールが外に置いてあるままだとカッコ悪い

これは一理あると思います。

ただ、ガジェット系YOUTUBERとかではない限り、ダンボールが玄関に置きっぱになっている時間なんて一週間のうち、ほんの数時間ではないでしょうか。

 

一方宅配ボックスは一生そこにいます。空の時もです。

 

どっちがカッコ悪い、或いは空間を圧迫しちゃっているでしょうか。。。答えは明白!

 

 

f:id:joripa:20210829211744p:plain

 

 

以上の理由から私は

宅配ボックスは不要!

と判断しました。

 

ただし、今回の考察でもわかる通り、宅配ボックスが必要な方も一定数いらっしゃると思われます。

それは、、、

 

・集合住宅の方

・屋根がなく荷物が濡れる方

・人通りが多い場所に面している家

・玄関が直で道路に面している家

 

に該当する方あたりではないでしょうか。

 

逆に、上記に該当しない方、一度

宅配ボックスは本当に必要か?」

という問いかけを是非してみてください。

  

コスト的にも体積的にもそれなりに大きい宅配ボックス

 みんながみんな”必要”とは言えない気がします。

 

ちょこっと暴論ではありますが、いかがだったでしょうか。

是非、皆さんのご意見を教えてください。

 

それではまた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村