窓。カムラッチかオペレーターか
こんにちは。じょりぱです。
窓の種類には縦すべり、横すべり、引違い、Fixなどなど色々ありますが今回は”すべり系”窓の操作方法についてです。
とその前に、縦すべりと横すべり。窓の動き方イメージできますでしょうか。
縦すべり窓は”軸”が縦方向。ドアと同じような感じで横に開きます。
一方横すべり窓は”軸”が横方向、縦に開いて庇のような形になります。
分かりづらいですよね?
個人的にはちょっとネーミングがイマイチなのでは、、、って思っちゃいます。
すべる方向に着目せずに単純に開く方向に着目して
縦すべり窓⇒横開き窓
横すべり窓⇒縦開き窓
にした方がお客さん側には分かりやすいのでは。
...とまぁ愚痴は置いておいて。
すべり系窓の”操作方法”に着目するとは大きく分けて2種類。
カムラッチ式かオペレーター式か。
それぞれガッツリとメリットデメリットがあり、一概にどちらが良いと言えないのが悩みどころであります。ちなみに縦すべり窓でも横すべり窓でも基本的な操作方法は同じです。
それでは一つずつメリデメを見てみましょう。
<カムラッチ式>
【メリット】
・網戸がパタパタと収納できる⇒景色が楽しめる
・操作ハンドルが目立たない
・窓自体はガチャッと一発で広く開けられる。
【デメリット】
・窓枠が太い
・窓開けに二手必要。窓を開けたあと網戸を閉める。
・窓開けてる途中に虫が入りやすい
<オペレーター式>
【メリット】
・窓枠が細い
・網戸固定なので窓を開ける際に虫が入らない
・一手(ハンドルくるくる)で窓を開けられる
【デメリット】
・操作ハンドル"エリンギ”が目立つ
・網戸が固定式で常に室内から見える
・ラフに閉めるとカーテンなどがエリンギに干渉する(ことがある)
・ハンドルくるくるが時間かかる
こんな感じです。いかがでしょうか。
カムラッチ式かオペレーター式の選択が難しい理由は同じようなファクターでメリットデメリットがあること。
例えば、、、
"見栄え"といっても”ハンドルの目立ちづらさ”をとるか”窓枠の薄さ”をとるかによって結論がかわり、
"操作性"と言っても”二手で網戸ガチャン窓ガチャン”をとるか”一手でくるくるくるくるくる.......”をとるかによって結論がかわり、
”網戸”に関しても”収納できてきれい”ととるか”固定が楽”ととるかによって結論がかわることです。
我が家では
・どうしてもエリンギが気になること
・室内から常時網戸が見えているのがあまりキレイでないこと
・あまり窓を頻繁には開けないだろうと考えたこと
などの理由により選択肢がなかった窓以外はすべて"カムラッチ式"にしました!
ちなみに色々情報を集めてみると現在はオペレーター式を選ぶ方が多そうです。
大手ハウスメーカーで建てた方からは「オペレーター式のみで選択肢がなかった!」との声もありましたのでそういう方は忘れてくださいw
個人的に結論が出せるポイントとして、
・エリンギが気になる方はカムラッチ式
・透明窓で景色を楽しみたいならカムラッチ式
・虫が気になる方はオペレーター式
・頻繁に窓をちょっとだけ開けて空気の入れ替えをする方はオペレーター式
・みんなと一緒が良ければオペレーター式
あたりかなと思います。
あとはやはり総合判断ですね。
小さいことながら地味にかなり悩まされた窓の選択。
これから家を建てる方は一つの参考にしてくだされば幸いです。
既に建てられた方実際使ってみていかがでしょうか?
感想お待ちしております!
それではまた。