【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

不完全な家を愛する余裕

こんにちは。じょりぱです。

 

f:id:joripa:20210601001637p:plain

 

よくYOUTUBEなどを拝見していると後悔ポイント○○選!なんて動画があったりしますよね。

 

またあるCMでは新築建てた方の約7割が後悔していますだなんて軽く煽ってみたり。

 

勿論あぁここはこうしとけばよかった〜っていうのはあると思います。

 

それら後悔ポイントをこれから家を建てる方に共有してあげることはとても素晴らしいことだと思います。

 

恐らく私もそのうちそういった記事を書くと思います。

 

しかし、もう一つ誰も言わないけど大切はことがあると思うんです。

 

それは、

後悔ポイントも含めてあなたの家を愛してあげましょう!

ということ。

 

これは人でも車でも家でも同じ。

自分のコンプレックスが実は最大の特徴や才能だった、なんてあったりしますよね。

その後悔ポイント、実はあなたの家の特徴とも言えるのではないのでしょうか?

 

 

 

話は多少飛びますが我が家はフランスのカーメーカー、シトロエンのC3という車に乗ってます。


f:id:joripa:20210601002249j:image

 

この車のフロントガラスにはゼニスウインドという巨大ガラスが採用されており、前方視界の縦方向はなんと108度。車からの眺めはこんな感じで、他の車では決して味わえない特徴です。


f:id:joripa:20210604002901j:image

 

しかし、この特徴でさえ、煩わしい、眩しい、暑い、、、など人によっては短所になるのです。

 

ゼニスウインドの他にも、、、

カップホルダーないです。

電子制御系に問題があるのかしょっちゅうエラーでます。

 

などなど短所を挙げはじめればきりがないです。

 

でもそこも含めてかわいいんです。

 

カップホルダーなんかエアコンのところに市販品くっつけたら問題ないし、電子制御エラーのおかげでどんな状況で車がエラーを出すのか、より車との会話ができるようになりました。

 

私はやはり”使いやすいけど普通な車より”少し変わった特徴的な車”を選びます。

 

あえて100点を狙わずに80点を狙うと言っても良いのかもしれません。

 

 

 

 

家も同じだと思うんです。

 

家を建てる前は好きなだけ考え抜けば良いと思うのですが、一度完成したら今度はあまり神経質にならずに良いところに目を向け、また後悔ポイントも受け入れる気持ちを作っていきましょう!

 

動線が悪い、、、コンセント位置が悪い、、、収納が少ない、、、などよくある後悔ポイントですが、、、

 

動線が悪い⇒運動できる!

コンセント位置が悪い/収納が少ない⇒モノを減らすチャンス!

暗い⇒陰影礼賛!

汚れが目立つ⇒掃除の習慣をつけれる!

断熱性が低い⇒四季を感じられる!

などなど、なんでもものは受け取りようです。

 

不完全な妻(夫)を愛するように、

不完全な車を愛し、

不完全な家を愛す。

なぜなら私も不完全だから。

 

はい、Repeat After Me

 

不完全な妻(夫)を愛するように、

不完全な車を愛し、

不完全な家を愛す。

なぜなら私も不完全だから。

 

はい、これであなたも幸せです!

 

それではまた!

Have a good day!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村