【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ウッドコーンのスピーカー ~スピーカーもやっぱり木が最高!~

こんにちは。じょりぱです。

 

自然素材大好きな私ですが今回はスピーカーのお話。

 

我が家では木のスピーカーを使っています。

ここでも木にこだわる!!

 

具体的にはこれ。 

 
ご存じの方も多いと思いますが、JVCケンウッドから出ているウッドコーンシリーズの一つ、EXS55-Tです。
 
 
このウッドコーンシリーズ、要はスピーカーのコーンのところが木でできているのですが、何しろ音が気持ちいい!!! 

 

 

実は私じょりぱ、ちょい古めな洋楽を好んで良く聞く質でして、QUEENの生粋のファンであります。学生時代はバンドを組んでQUEENのギタリスト、ブライアンメイの愛器レッドスペシャルを掻き鳴らしておりました。

 


f:id:joripa:20210424011803j:image

レッドスペシャル(右)

 

QUEEN、そしてレッドスペシャルが好きな理由の1つは音。ブライアン自作の弦びよびよギターを6ペンスコインのギザギザを利用しながら弾くというオリジナリティーMAXな手法で他のギタリストとは一線を画す独特なサウンドを生み出しています。

 

その独特なサウンドをあえて一言で表すと”有機”とでも言いましょうか。バイオリンの音に近いなんて言う方もいらっしゃいます。

 

中実なソリッドギターのように見せかけて、実はボディ内の空間で音が膨らんで出てくる。固さと柔らかさを同時に持ったような不思議な音色です。

 

...とまぁQUEENを語り始めると長くなってしまうのでこの辺にしておきますが、何が言いたいかというと私は有機的な音が好きということです。

 

 

 そんな私が長年にわたるトライ&エラーを重ねて遂に出会ったスピーカーがこのウッドコーンシリーズ。 

 

昔から様々なメーカーのスピーカーを試しはしたのですが、この音を聞いた瞬間に鳥肌が立ち、今までのスピーカーの音はなんだったのかというくらいハマってしまいました。

 

このスピーカー、”音が精密でクリア”とか"解像度が高い"とかそういった類の音ではなく、その場で弾いている音そのものなんです!!

 

よく考えたらウッドコーン、すなわち木の振動から生まれる音、それって楽器そのものです。

 

あの弦楽器の弦が擦れる音、打楽器のずしっとお腹にくるような音、まさにライブでしか味わえないあの感じが出てるんです。

 

好きなレッドスペシャルの有機的な音もしっかりと目の前で弾いている。

 

他のメーカーが音の解像度でしのぎを削っている中、このシリーズはその場で弾いている音を出すことで全く異なる世界観を作ってしまいました。恐るべし。

 

ちなみに今更ながら機能については

・CD

Bluetooth

・ラジオ

・外部入力

などの基本的機能はついていて、ハイレゾにもちゃんと対応しています。

 

あんまりカッコよくはないですがリモコンもついているので遠隔での操作も可能です。

リモートワークが増えている中、音楽は欠かせないですよね!働き方改革働き方改革っと←

 

 

昨年あたりにこのような新型の商品も出ているようです。

 

All in oneとなったことでデザインや清掃性が大幅UP!

 これ、今めっっっっっっちゃ欲しいです(´;ω;`)

 

安くはないのでお金貯まったら買おっとw

 

最後に見た目についてですが、このウッドコーンシリーズ、木を全面に押し出した意匠なので和モダンな家にもバチッと合います。(もちろん洋風の家にも。)

スピーカーまでしっかりとインテリアになってくれる。そんな一品です。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

というか今度家電屋さん行ったら皆さん是非聞いてみてください!!最悪YOUTUBEでも良しとしましょう。

ウッドベースの音なんてたまらんですよ🤤

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

↑こんなの貼って買ってくれる方はいらっしゃるのだろうか...w いやいや全然買わなくて良いので単純に一人でも多くの方にこのギターを知ってもらいたい!