【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

秘密基地・書斎

こんにちは。じょりぱです。

 

今日は私の秘密基地、書斎についての紹介です。

 

昨今テレワークが増えているという状況もあり、御多分にもれず我が家でも書斎エリアを導入いたしました。

 

図面だとこんな感じ!


f:id:joripa:20210412224327j:image

 

めっちゃ本棚作りました。

本に包まれることで秘密基地感UP!

 

勾配天井もなんか屋根裏部屋みたいでわくわくしますよね。

 

デスクの天板がそのまま本棚に突き刺さっていくデザイン、今となっては多くなってきましたがやっぱり憧れます。壁にびたっと収めることで造り付けならではのスッキリさを出すこともできますよね。

 

 

 そして逆側の壁には、、、
f:id:joripa:20210412224340j:image

こんな感じで下地補強が。

 

実はこれ、ギターを壁に掛けるためのものなんです!

 

憧れの壁掛けギター。ギターを壁掛けにすることで床がスッキリするというメリットがあります。ギターのネックにかかる力が素直に垂直方向になるのでギターの反り防止にもなるそうですよ。

 

実は壁に大量の本を置く1つの理由として”防音”というのも考えていました。

 

本を入れることにより壁の厚さが倍増するようなもの。その防音への寄与はハンパないです。収納を増やしながら防音壁としても働いてもらうなんてまさに一石二鳥!

 

こういう一石二鳥のアイデアが生まれる瞬間は、どの業界の設計でもキターーーってなる瞬間ではないでしょうか。

 

まあもしこれでもうるさかったら普通に吸音材でも貼り付けるかな。

 

 

いずれにせよ。

 

大量の本棚、ギターの壁掛け、デスク天板が本棚に刺さっていくデザインなど、夢が大量に詰まった我が家の書斎。

好きなようにやらせてくれた嫁氏の協力に感謝です。

 

 

皆さんの書斎はどんな夢が詰まっていますか?

是非教えてください!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村