【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

ヌックってご存じですか?

こんにちは。じょりぱです。

 

皆さんヌックってご存じでしょうか?

 

こじんまりとした居心地良い空間のことです。

 

英語だとNOOKって書きます。

直接的な意味は隠れ場所、隅みたいな感じです。

 

ちなみにあのどうぶつの森シリーズのたぬきち。英語名はTom Nookです。素早く読むと

ということでなんとなくたぬきの発音に似てきます。

隅っこまで隙あらば金にしようとするたぬきちのキャラにも合っていますね。

 

 

と、話が脱線しましたが、家で使う際のヌック。言葉ではわからないのでイメージを描いてみました。我が家ではリビングの一角に設けたこんなスペースです。

f:id:joripa:20210405230223j:plain

ヌック

 

...今の時代に手描き!?

時代に逆行するこのスタイルで挑みますw

 

ヌックってめちゃくちゃ便利です。

・家事につかれた時のちょっとした休憩場所

・仮眠スペース

・読書スペース

・子どもの秘密基地

・洗濯ものをたたむ場

等に使えます。

 

あえて光を抑えて暗くすることにより、リビングのソファとはまた違った落ち着いた空間になります。

 

ところでこれって和室の使い方に似ていませんか?

さすがにゲストをヌックの中で寝かせるわけにはいかないけど、それ以外の使い方は和室と酷似しています。

 

そこで我が家は和室をやめてヌックを採用しました。

 

これによりスペース効率がぐっとUP!

1.5~2帖程度で十分なサイズなので残りはLDKの面積UPに使いました。

 

 

そしてもう一つ秘密が!!

 

ヌックの上部がリブになっていることお気づきでしょうか?

 え?...絵が雑すぎてわからない?

 

心の目で見てください。横の縞々はリブを表しているのですよ。

 

 

なんとここには18畳用のエアコンが隠されています!!!

 

エアコンを隠すと空間がとてもきれいになりますよ!

何か事情があって偶然ヌックの採用予定が無い方、エアコンを隠すのはキッチンの吊戸棚や本棚の一部等でもよいと思います。

 

 

ちなみにネイエ設計さんでは蟹江のモデルハウスに素晴らしいヌックがあります。

蟹江モデルハウス |愛知・富山・岐阜の注文住宅ならネイエ (horaguchi.cc)

ネイエ設計の社員さんやその他ハウスメーカーの営業の方など、プロを含めお好きな方が多いモデルハウスのようです。ホームページだけでも一見の価値ありです!

 

オリジナリティーが聞いたお家を作りたい方。

是非ご検討ください。

 

この記事がいいな!と思ったら是非いいねを!

 

それではまた。