【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lath Mortar ~美しい外壁の下で~

こんにちは。じょりぱです。 我が家の工事、ちょっとずつ進行しております。 今回は壁に使われるちょっと聞き慣れない技術、ラスモルタルのご紹介。 ちなみにタイトルのビジュアルに深い意味はないですw なんかかっこよかったから、、、(*´ω`*) まずは我が…

暴論展開。宅配BOX不要説

こんにちは。 じょりぱです。 今回は宅配ボックスについて、自論を展開してみます。 最終的な結論は「宅配ボックス不要」です。 いや、いずれにせようちには導入する予算も良きスペースもなかったため、無理やり自分の中で納得するためだけの暴論なのかもし…

コーヒーで一服

こんにちは。じょりぱです。 学生の時からコーヒーを淹れて飲むのを大事な習慣としています。 休みの日の朝、ゆっくりと飲むコーヒーは格別。 香りを楽しみながら、 「ふ~~~っ」 と意識的にスローダウンします。 今回はホッと一息、コーヒーミルとフィル…

植栽の打ち合わせ

こんにちは。じょりぱです。 上棟から約1ヶ月、順調に家の建築が進んでいる中、植栽の打ち合わせがやってきました。 設計フェーズが終わり、指を咥えて家が建っていくのを見守る日々だったので、何かを検討して決めるのは久しぶりです。 今回の記事では、 (1…

椅子の勉強 〜アアルト展@兵庫県立美術館〜

↑兵庫県立美術館 こんにちは。じょりぱです。 今回は先日、安藤忠雄さん設計の兵庫県立美術館にて開催されていた”アイノとアルヴァ二人のアアルト展”の様子と、椅子に関するオススメの本をご紹介したいと思います。 まずは兵庫県立美術館について。 日本を代…

オーダー家具の世界

こんにちは。じょりぱです。 ついにヒダコレこと飛騨コレクションでのオーダーが終了しました。 ダイニングテーブル、チェア、ソファ、ベッド、、、結局蓋を開けると家のほぼ全ての置き家具がヒダコレ産に。 飛騨高山にある一枚板・無垢の家具を制作販売 お…

全館空調、床暖、エアコン。。。答えはどれだ!?

こんにちは。じょりぱです。 一般的に全館空調、床暖房、エアコンと空調系には大きく3つの選択肢があると思います。 今回はそれらについて個人的な見解を述べていこうと思います。ちなみに、私も色々迷ったのですが、最終的にはエアコンのみになりました。…

照明はAOYAのMOONに決定!~最適な高さとは~

こんにちは、じょりぱです。 ついに決着しました、照明戦争。 勝者はAOYA MOONです!!! joripa.hatenablog.com joripa.hatenablog.com 何度か家具屋に足を運んだのですが、やっぱりいつ見ても感動する美しさでした。球体が空間に浮いている感じがとても不…

グリーン住宅ポイントで爆買い

こんにちは。 じょりぱです。 爆買いしました。 その額なんと30万円。 グリーン住宅ポイントでの購入です。 グリーン住宅ポイントとは、、、 公式によると 「グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、…

香りの効果 〜よい空間とは〜

こんにちは。じょりぱです。 人間は動物です。 動物には五感があります。 何かの影響を考えるとき、五感へアプローチするのを忘れてはいけません。 勿論、命題「よい空間とは」に対しても。 五感とは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、そして味覚。 各感覚の情報量…