【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土地をズバッと買うには

こんにちは。じょりぱです。 人生で最も大きな買い物の一つ。土地。 家や車は見えるからともかく、土地の価値ってはじめはよくわからないですよね。 一般的に言われる良い土地は ・角地。特に東南。 ・学区が良い ・駅から近い ・スーパー、学校、病院などの…

良い土地の探し方 ~見えないところを見る~

こんにちは。じょりぱです。 今回は土地を探しているときに気づききれないであろう内容をお伝えしたいと思います。 そりゃ誰しも角地で、土地が広くて、学区が良くて、駅から近くて、買い物もしやすくて、安全な土地が良いに決まってます。それらはその中で…

窓。カムラッチかオペレーターか

こんにちは。じょりぱです。 窓の種類には縦すべり、横すべり、引違い、Fixなどなど色々ありますが今回は”すべり系”窓の操作方法についてです。 とその前に、縦すべりと横すべり。窓の動き方イメージできますでしょうか。 縦すべり窓は”軸”が縦方向。ドアと…

基礎施工中の雨は大丈夫??

こんにちは。じょりぱです。 今回は近況報告をしながら、基礎について学んでいきたいと思います。 1、家が小さく見える!? 2、布基礎とべた基礎の違い 3、雨の施工は大丈夫? の三本立てです。 1、家が小さく見える!? 我が家では無事に擁壁が完成し、…

美しい花器。技あり一本!

こんにちは。じょりぱです。 地元のインテリアショップにて一年以上前 からずーーーっと目につけている花器のご紹介。 百聞は一見に如かず。 まずはご覧ください。 これです! とってもかわいいこれらの花器は静岡県の職人、澤木祐介さんの作品。 #澤木祐介 …

有名な椅子たち@美術館ショップ

こんにちは。じょりぱです。 先日ある美術館をうろうろしていたのですが、そこのショップにて偶然見つけました! 有名な椅子たちが勢ぞろい! ついつい おっ! っと声が出てしまいました。 今回はその中から4点を紹介してみます。 ①バタフライスツール 日本…

新たな刺客!Aoyaの照明ムーン

こんにちは。じょりぱです。 以前ご紹介させていただいた美濃和紙の美しい照明Saikoに新たな刺客が登場しました。 joripa.hatenablog.com それがこちら。 ババン! // リンク AOYA(谷口・青谷和紙)という鳥取の和紙メーカーさんが出しているMoonという照明…

家づくりにオススメの本紹介 その②

こんにちは。じょりぱです。 私がネイエ設計さんで和モダンな家をつくるにあたり、参考にした本の中からおススメ10冊を2回に分けて紹介したいと思います。 今回はその②、デザインや植栽について参考にした本たちです。 その① ~間取り編~ 1.日本人がいちば…

家づくりにオススメの本紹介 その①

こんにちは。じょりぱです。 私がネイエ設計さんで和モダンな家をつくるにあたり、参考にした本の中からおススメ10冊を2回に分けて紹介したいと思います。 その① ~間取り編~ 1.日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑 2.暮らしやすい「間取り」づくりの…

擁壁完成!

こんにちは。じょりぱです。 どどーん!! 色々ありましたがついに擁壁完成しました! joripa.hatenablog.com joripa.hatenablog.com 道路と平行じゃないのでは??という斜め問題も、しっかりと擁壁が上に積みあがったらちゃんと道路と平行だったことが良く…

シルバーアクセサリーでF1参戦

こんにちは。じょりぱです。 銀粘土ってご存知でしょうか? まぁまぁお手頃な値段で自分だけの純銀アクセサリーが作れちゃうスーパー粘土です。銀粘土と呼ばれる粘土で好きな形を作り、自宅のコンロで焼いて磨くとキレイな銀がでてくるというとても面白いも…

不完全な家を愛する余裕

こんにちは。じょりぱです。 よくYOUTUBEなどを拝見していると後悔ポイント○○選!なんて動画があったりしますよね。 またあるCMでは新築建てた方の約7割が後悔していますだなんて軽く煽ってみたり。 勿論あぁここはこうしとけばよかった〜っていうのはあると…

水彩画 ~その④:動かざること山の如し~

こんにちは。じょりぱです。 今回も水彩画あげていきます。 テーマは山! 山を描くにも色々な知識が必要です。 私もまだまだ勉強中ですが一緒に学んでいきましょう。 まず一般的に遠景に山を描く際のコツは薄く、ぼかして、シンプルにと言った感じです。 あ…

次世代の写真の楽しみ方 ~アルバムであふれかえる時代は終わった!~

こんにちは。じょりぱです。 皆さんのお家にはアルバムってありますでしょうか? 実家に帰るといつもびっくりするのがアルバムの多さ。 兄貴と私が産まれてから毎秒撮ってたの!?と思うくらい本棚ぎっしり置いてあり、あのでっかいアルバムがゆうに30冊を越…

サザナのシャワーホースフックの秘密

こんにちは。じょりぱです。 今回はお風呂の人気ランキング堂々一位の TOTOサザナ についての小ネタです。 サザナのカウンターの左上をよ~~~く見ると、、、 こんなやつついてます! これはシャワーホースフックという名前のようです。 この部品、ある時か…