【施主ブログ】 じょりぱ 自然素材の家

【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

じょりぱです。ネイエ設計さんと和モダンな家建ててます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パースの描き方

こんにちは。じょりぱです。 今回は皆さんが家を検討するにあたり こんなはずじゃなかった!!! を防ぐ良い方法をお伝えします。 結論:自分でパースを描くこと!!! (ちなみにパースはPerspective、視点の略) んなアホな!と思われるかもしれませんが、…

憧れの勾配天井

勾配天井 こんにちは。じょりぱです。 勾配天井って憧れますよね。 めちゃくちゃフラット天井なお家で30年以上生きてきた私は勾配天井にとても強い憧れがあり、家を建てるなら絶対勾配天井!って決めていました。 今回は勾配天井のメリットデメリットを抑え…

えぃえぃえぃ!の心境 ~地鎮祭~

地鎮祭 こんにちは。じょりぱです。 いや〜ついに先日私もやってきました例のえぃえぃえぃ。 今回は地鎮祭についてです。 まずはサクッと事前に用意する物をおさらい。 ①玉串料3万円(場所によって異なるかもしれないのでハウスメーカーに聞いてみてくださ…

我が家の洗面ボウルはテオレマRでR

こんにちは。じょりぱです。 今回は洗面台のシンクについて。 毎日必ず使う場所、洗面台。 おしゃれにしたい、掃除しやすい、使いやすい、水はねしづらい、、、などなどいろんなことを考えてなかなか決定できない方多いのではないでしょうか。 そんな方の一…

細部に神は宿る〜スイッチ業界の神〜

こんにちは。じょりぱです。 「細部に神は宿る」 ドイツ建築家のミース・ファン・デル・ローエの言葉として有名ですね。(諸説ありそうですが、、、) 今回は細部の1つとして重要なスイッチについてです。 この業界、日本にも神がいます。 "神"保電器さんの…

ウッドコーンのスピーカー ~スピーカーもやっぱり木が最高!~

こんにちは。じょりぱです。 自然素材大好きな私ですが今回はスピーカーのお話。 我が家では木のスピーカーを使っています。 ここでも木にこだわる!! 具体的にはこれ。 // リンク ご存じの方も多いと思いますが、JVCケンウッドから出ているウッドコーンシ…

照明計画のススメ

こんにちは。じょりぱです。 照明 設計フェーズも終わりに近づいたときにやってくる照明計画。 もうひと踏ん張りとはわかっていながらコンセントも考えなきゃ、、、となってなかなか気が回らない部分ではないでしょうか。 今回はそんな方にむけて1つおススメ…

ウッドデッキは いるのか いらないのか

こんにちは。じょりぱです。 みんな大好きウッドデッキ! でも果たして本当に必要でしょうか? 一人焼肉 ネイエ設計さんに我が家の図面を引いていただいていた約半年間、私の思考回路は 欲しい!⇒やっぱりいらない⇒あ、やっぱりいる でした。それぞれ何が起…

障子の美しさ

こんにちは。じょりぱです。 今回は和モダンに欠かせない障子について、書いていきます。 障子 陰影 ・障子の光〜透過と反射〜 障子と聞いて浮かぶイメージってやはり外からの日を和らげて光るあの懐かしい感じですよね。 障子の得意技は光を操ること。入っ…

和モダン業界の新たな刺客、ワズプレート

こんにちは。じょりぱです。 今回はユニソンさんの新商品、ワズプレートの紹介。 ポストだったり照明だったり石だったり、、、なんでもセンス◎なモノを取り揃えているユニソンさんから新商品がでました。 それが人気”ワズプレート:クマノ(玄武岩)”の大判…

お部屋のカラーコーディネート ~必要な知識一気出し!~

こんにちは。じょりぱです。 何を隠そう私カラーコーディネーターと色彩検定の2級を持っております。 なぜかというと、、、単純な趣味!! 色に興味があったので2年かけてノンビリとってみました。 まぁ普段から設計者として使わないこともないし、、、 と…

造作家具:ながーーいカップボード

こんにちは。じょりぱです。 今回はキッチン裏のカップボードについて。 ネイエ設計さんは造作家具の設計も得意としており、いつもとても良く空間におさまった家具を設計されていますが、我が家の中からもそのナイスな家具を1つ紹介します。 それがこのカッ…

私が恋した椅子 RAMS

こんにちは。じょりぱです。 今回はダイニングチェアについて。 現地訪問&一目惚れが得意の私じょりぱですが、これもそのシリーズ。 和モダンの家にはやっぱり無垢材の家具がよい! ということで飛騨家具が欲しくて高山に行ってきました。 飛騨家具大手さん…

秘密基地・書斎

こんにちは。じょりぱです。 今日は私の秘密基地、書斎についての紹介です。 昨今テレワークが増えているという状況もあり、御多分にもれず我が家でも書斎エリアを導入いたしました。 図面だとこんな感じ! めっちゃ本棚作りました。 本に包まれることで秘密…

簾戸(すど)という概念

こんにちは。じょりぱです。 我が家を計画する際に1つ大事なファクターとなったのがこれ。 嫁がドラキュラ。 私は植物。 嫁氏は体調にもよるのですが、光に当たるとえらく頭痛がしてしまうそう。なのでLDKのエリアは少し暗くできる必要がありました。 また逆…

美しい照明 最高な Saiko Design

こんにちは。じょりぱです。 照明選びって難しい! ルイスポールセンなど有名な照明は10万円スタートくらいでなかなかこれっ!って絞りきれない。 和モダンを目指す我が家は王道にイサム・ノグチのAkariなどをとり入れれば良いのですが、やっぱりもう1ヒネり…

シュッとした門柱 オスポール

こんにちは。じょりぱです。 家の顔である門柱。 なんか1ヒネり2ヒネりしたくなっちゃいますよね。 そしてヒネればヒネるほど諭吉翁も増えていきますよね。気づいたら30万、40万になってた方も多いのではないでしょうか。 、、、大きい宅配ボックスはさらに…

こだわりのプリーツカーテン

こんにちは。ジョリパです。 今回はカーテンについて! カーテンにも様々な種類があります。 ・ドレープカーテン ・ロールカーテン ・プリーツカーテン です。 それぞれの特徴をみてみましょう。 ・ドレープカーテン 横にシャッてやるやつです。 洋風のお家…

タイルの世界

こんにちは。じょりぱです。 我が家は水場であるキッチンと洗面所にそれぞれタイルを貼りました。 選んだタイルはこんな感じ。 キッチンはこれ。 イメージはこんな感じ。 ラフ画ですみません(・・;) 洗面所はこれ。 イメージはこんな感じ。 ↑ ちなみに絵は10…

トイレの洗面ボウル

こんにちは。じょりぱです。 今回は洗面ボウルのお話。 じゃじゃーん! これが我が家の2階トイレに入ります。 この子との出会いは信楽旅行。 ふと高速道路走行中に信楽という文字がでてきて。 なんか聞いたことある!ということで降りてみて。 なんかここえ…

塗りの内壁!

こんにちは。じょりぱです。 内壁の素材は大まかに ・壁紙 ・塗り壁 の2種類。 多くの方は壁紙を選択されると思います。サンゲツさん、リリカラさん、ルノンさんなどが代表的なメーカーでしょうか。 しかーし!和モダンな家を建てたい我々は可能な限り塗り壁…

子供部屋は何畳?

こんにちは。じょりぱです。 今回は子供部屋についてです。 時代とともにどんどん小さくなる子供部屋。皆さんの子供部屋は何畳でしょうか? 自分が子供の頃は8畳の部屋に住んでました。 その中に布団、勉強机、本棚二つ、ローテーブルと立方体のテレビ&PS2…

階段について

こんにちは。じょりぱです。 今回は階段について書いていきます。 階段って間取り引く際に後回しにされがちですが毎日使うものなので結構大事です。 1.どこに配置するか 家の実家は玄関すぐに階段があり、思春期の際には自分の部屋と玄関を往復する日々でし…

天井高さについて

こんにちは。じょりぱです。 天井の高さってどうお考えですか? 一般的には高い天井が好まれるようでダイワハウスさんは2700mmとかなりの高天井を謳っています。また各社大手のメーカーでもよくオプションで2400mmから2500mmや2550mmに天井高をあげることが…

やりたいことをやらせてくれる嫁に感謝

こんにちは。じょりぱです。 いつもは自然素材だのなんだのって言っていますが今回は私の趣味の話。 私じょりぱは子供の頃から夢を持っていました。 それはハンドルコントローラーでゲームをやること! 夢が小さい!と言われるかもしれませんが本当に夢だっ…

光について考える

こんにちは。じょりぱです。 皆さん窓の位置ってどうやって決めていますか? 窓って断熱性能を大きく落してしまうので沢山開けりゃあいいってのは早計です。 うまく配置することで光の強弱を作り出す空間を演出してくれる武器になります。 陰翳礼讃って本ご…

ヌックってご存じですか?

こんにちは。じょりぱです。 皆さんヌックってご存じでしょうか? こじんまりとした居心地良い空間のことです。 英語だとNOOKって書きます。 直接的な意味は隠れ場所、隅みたいな感じです。 ちなみにあのどうぶつの森シリーズのたぬきち。英語名はTom Nookで…

お風呂の選択

こんにちは。 じょりぱです。 今回はお風呂について。 各社色々魅力的なお風呂がでていてどれにすればよいのか迷いますよね。 よい音楽が聴けたり、肩にお湯がかかったり。 よくもまぁ色んなアイデアを考えるもんです。 さすがガラパゴス日本! 結論から言う…

床材について

オークの無垢材 こんにちは。じょりぱです。 家を設計していくときの一大イベント。 床材選び!! これに決めた! ...う~んでもやっぱりこれもいいな... なんて無限ループにハマりる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。 フローリングの種類は大きく…

ゲストってくる? 必要な部屋の見極め方

こんにちは。じょりぱです。 今回はそもそも家を作るときにどんな部屋が欲しいかを考えましょう。 玄関、シューズクローク、LDK、和室、トイレ、風呂、洗面所、階段、子供部屋、書斎、寝室、ウォークインクローゼット、インナーバルコニー、収納、土間そして…